人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 10日
バン若・・・・・ じゃなくてクイナ幼鳥
9日撮影
先週と同じ場所でクイナを見つけました。撮ろうとしたら、やって来た車のドアが閉まる音で隠れてしまいました。泳いで来てその場に陣取ったのが未だ額が赤くないバンでした。

と書きましたが、コメントでABさんからご指導いただきました、クイナの幼鳥だそうです。
バン若・・・・・  じゃなくてクイナ幼鳥_f0051915_19271481.jpg
               ED3 30XWFA W300 G1297 パラダイス式ジンバル雲台 A公園

12日
参考までに 以前撮ったバン若
バン若・・・・・  じゃなくてクイナ幼鳥_f0051915_173928.jpg


by gonzou_o | 2008-11-10 19:27 | Comments(4)
Commented by AB at 2008-11-10 22:37 x

権蔵さん こんばんは。

昨日はすれ違いだったんですね。
ポッポッ来たので1時頃に上がってしまいました。

これはクイナの幼鳥?
バンもクイナ科なので見分けが難しいですね。
でも、先週アシの中で親と一緒の幼鳥2羽を撮りました。

Wikipediaによると
「幼鳥は成鳥に比べて褐色みが強く、くちばしは黒っぽい」

今日も見ましたが泳いでいる時と護岸に上がった時は別モノですね。
水に入ると下半身が半分以上隠れて小型になっちゃいますが
上がると親と同じくらいの大きさになります。
Commented by gonzou_o at 2008-11-11 00:11
ABさん今晩は。
またしてもお助けいただき有り難うございます。

昨日は用事で遅い出動になりました、Pの森でポツポツ1時にきたのでそれから此処を見て帰りました。

クイナが隠れてしまい、待っているとこの子が泳いで来て、居座ってしまいました。雨も多くなったので帰ろうとすると、この子も泳いで上流へ行ってしまいました。
検索すると、バンの幼鳥の写真はUPされていますが、クイナの幼鳥の写真は見つけられませんでした。 バンの幼鳥は脇に白い点がありますが、この子にはそれがありません。ですからクイナ幼鳥でよいのだろうと思います。
WEBで調べると、クイナはムクドリ大の大きさとありますが、もっと大きいように感じます。

此処は背景が絵になりにくいですね、
Laitoさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/raimu08/
はきれいなクイナが出ています。
Commented by raito at 2008-11-11 20:47 x
権蔵さんは、最近K公園の方へもお出掛けになるのですね。
何度か、こちらを拝見してそう思っていました。
K公園は、3.4年前にはピラカンサとカワセミを撮りに何度も通ったんですよ。
 ですから、K公園のカメラマンの方は存じ上げている方が多いです。

クイナの幼鳥、たしかにオオバンに似ていますね。
クイナ、K公園ではじめて見たように思います。
Commented by gonzou_o at 2008-11-12 00:07
raito さん今晩は。
ちょっとブログを遡ってみました。
raito さんに初めてお目にかかったのは2006.1.4 Pの森でした。そのとき一緒にいらした新座の男性からK公園を教えていただき、その日のうちに行きました。駐車場の直ぐ下でクイナを見ましたが、名前も知りませんでしたが「良く出るよ」と教えていただきました。

仕事で東村山に月に数回行きますので、K公園には時間を調整して寄る事があります。


<< ゴイサギ      モズ >>