人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 15日
メインPC修理終了
故障していたメインPCが、すったもんだの挙句ようやく直りました。
興味がPC弄りから鳥撮りに移り 「面倒なことはしたくない」 との思いが
安易な部品交換になり失敗を重ねることになりました。

POST(Power On Self Test)の ピッ!音が鳴らずBIOS画面(黒地に文字)が出ない。
きっとマザーボードが お亡くなりになったのだろうと考えオークションで入手
メインPC修理終了_f0051915_11131988.jpg
交換したが、動かない(^_^;)
電源は? 手持ちの空きケースの電源を使ってみたが直らない。
知人のMさんはメモリーじゃないか?というが他のPCからメモリーを借りてきても動かないので CPUが怪しい? 早速ジャンパラで調達
メインPC修理終了_f0051915_11204930.jpg
交換したが動かない(^_^)v
やっぱりMさんの言うとおりメモリか?このマザーボードはメモリにシビアだから借りてきたやつはだめだったかも?
メインPC修理終了_f0051915_11253582.jpg
これも違う
ビデオカード お前か!
メインPC修理終了_f0051915_1126265.jpg
家内のPCはオンボードVGAがありビデオカードが無くても動くので、カードを拝借
見事に復活しました。(これだけさ迷って見事はないだろう)
家内は画面が汚くなったと不満です。次はビデオカードを調達 しないと・・・

全部で約2万円の出費。クレジットカードで買ったので引き落としまでに工面をしないと・・・・・(-_-;) (-_-;)(-_-;)(-_-;)

見当違いで買った部品と手持ちの部品を合わせて、他にCPUクーラーを購入するともう1台PCが誕生します。このようにして我が家にはローエンド、旧式PCが6台あります。

by gonzou_o | 2007-07-15 11:28 | その他 | Comments(0)


<< スズメ      久しぶりのカワセミ >>