人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 24日
PS-S120外部電源化
PS-S120外部電源化_f0051915_09035421.jpg






PS-S120は とんでもない大飯食い。
10ショット位写すと バッテリー交換しろと怒るので
リコールになっている。
修理を終えても 基本的にバッテリーの持ちが悪い。
フクロウの所に半日居ただけでバッテリー7個使った。
PS-S120外部電源化_f0051915_09042056.jpg

あにょさんのブログなどを参考に 
DCカプラーにモバイルバッテリーを繋いで
バッテリーの心配をしないで1日使いたい。

権蔵は 細かな精密工作はチョットだけ得意じゃない。
作るのは諦め For Canon互換アダプタ ACK-DC40 nw92を購入して
DCカプラーだけを使うことにした。
PS-S120外部電源化_f0051915_21143654.jpg
PS-S120外部電源化_f0051915_09044684.jpg
Canonn PS-S120 の外部電源 として モバイルバッテリーを使おうと考えた。
カメラは3.7V 
モバイルバッテリーは内部に3.7Vバッテリー
電子的に昇圧して5Vを出力している。

5Vのまま使っても大丈夫なのではないかと思うが・・・・
降圧DC-DCコンバータなども 数百円である。
そこまで大げさにしないでダイオード1個直列で約0.7V降下 
4.3Vで使ってみよう。 
2個直列なら3.6Vになるんだが?
(9/10 最終的に ダイオードは無駄になった、 失敗の記録)


ダイオード 購入  
Amazonで 整流用ダイオード 1000V 10A 10個入り ¥137(送料込み)を購入して今日届いた。
PS-S120外部電源化_f0051915_21095292.jpg
中国から送られてきた。 
中国郵便ってとんでもなく安い? 
日本なら 郵便代 又は ダイオード1個の価格じゃないだろうか?


7/25 追記 古いPCの電源を分解したら 
   ショットキーバリアダイオードが出てきた。
   これなら電圧降下は約0.5V 
   ノーマル + ショットキー で約1.2V降下  
   計算上は3.8V給電になる
   果たして上手く行くか? 
PS-S120外部電源化_f0051915_21405950.jpg
  


8/26 フィールドで試用した
    シャッターを切ると 頻繁に電源が落ちる(^^;  
    調子よく行くときもあるが、シャッターを切る度に電断になるときもある。
    ダイオード2個で1.2V減圧 3.8Vで動作させている心算なのだが、
    連射などをすると電圧が下がって止まってしまうのではないか?
    次回はダイオード1個に減らして4.3Vで試してみよう

9/9  4.3Vで使ってみたが やっぱりシャッターを切ると頻繁に電源が落ちる。
    その為か?? メモリーカードが壊れて撮影した画像の大半を失ってしまった。

9/10 ダイオードでの電圧調整を止めて、モバイルバッテリーから直接DCカプラーに給電(5V)したら、
    電源が落ちることが無くなった。
    チョット電圧が高いのが気になるが、暫く使ってみよう。

9/14 降圧DCコンバータ― 購入
     ダイオードでは失敗 これならどうだと買っては見た 
              ・・・・・・・・・・・・・・泥沼に嵌まっていく(-_-;)
PS-S120外部電源化_f0051915_23453394.jpg
左 ¥185  右 ¥125
中国より送料込み





by gonzou_o | 2017-07-24 21:52 | 機材 | Comments(7)
Commented by Bluenotejoy at 2017-07-24 22:04
ウチにもアマゾン川から黄河経由でよく届きますよ。
最長2週間かかって心配した事もありましたけど
今のところ無事故です。
でもあんな小さな宛名じゃポストマンも大変だ。
Commented by gonzou_o at 2017-07-24 23:46
え~えー 同感です。
あの灰色のビニール封筒に張られた小さい文字のシール。 宛名を着けたままプラスチックごみに出すのは不味い。 なかなか剝げない。
シュレッダーにかけると葉に絡まる。
Commented by gonzou_o at 2017-07-24 23:47
葉 じゃなく 刃 ですね~。
Commented by mochizuki13aki13 at 2017-07-25 21:14
今晩は、お久しぶりです。あら? 権蔵さん電気工学の知識も御ありだったのですね。 私は弱電関係は苦手で・・強電も貰ったような資格なので(^-^;  またお会いした時は、よろしくお願い致します。
Commented by gonzou_o at 2017-07-26 19:22
モチズキ様 今晩は。

電気工学 なんて大それたモノは縁がありません。 
中学のとき3球ラジオを組み立て、以後アマチュア無線に凝り、ステレオアンプの組み立てなどをやりました。 でも、自分で設計とかはできません。

強電の資格をお持ちですか(^O^)
権蔵は資格って 運転免許 と 電話級アマチュア無線(今も使えるのだろうか?)しか持ってないです。
Commented by ☆王子☆ at 2017-07-29 18:27 x
権蔵さんこんばんは。S120もやられてるんですか?私もS120でたまに撮影しますけど電池かなり持ちますけど(^o^;)撮影する時にシャッタ-音出して撮影してませんか?それだとあっと言う間に電池がなくなりますよ…あと出来ればエコモ-ドにして下さい。
Commented by gonzou_o at 2017-07-29 23:32
王子さんコメント有難うございます。
シャッター音の件は 以前お会いした時伺っていましたし、エコモードにもしています。
それでも、小一時間しか持ちません。

IXY30Sのバッテリー5個がヘタっているかも?と 互換バッテリー4個追加で 合計10個 が全部同じ感じです。

外部電源 古いパナソニックのモバイルバッテリー5800mAで略1日使い続けられました。




<< 6/17 Ho神社付近にて      7/17 Ho神社にて >>