人気ブログランキング |
2014年 02月 17日
2/16 A田んぼにて
解像感が出ないカメラ。
カメラの実力が無いのだったら、デジスコドットコムでアダプターは出さないだろうから、
権蔵の使い方に問題があるのは明らか。
カメラの設定を見直した結果を確かめたく試写に繰り出した。

強風の予報
森に入れば少しは風も弱いだろうと出かけた。
A公園、AS公園とも入り口で封鎖。
仕方が無いのでA田んぼに行った。
風が強く、鳥を捉えてもスコープが回ってしまう。

f0051915_22154647.jpg
f0051915_2322250.jpg

今までよりかなり良くなった感じ!(^^)!

解像しなかった原因?
10月から3ヶ月間殆どデジスコを使わなかった。
腕が鈍ってスコープのピント合わせがイマイチ。
AF-S だと ピタリと会わないとフォーカスエリアマークが赤くなりシャッターが切れない。
AF-C にすると少々狂っていてもシャッターが切れる、何枚か撮るうちにピントノブを手動調整&カメラが自動調整でピントを合わせられた・・・・?
AF-C に頼ってしまった。

でも AF-Cで撮った画像はももや~としている。

2/19 追記
デジスコなんでも相談室に正にこれと同じ内容が投稿されていた。




>◇ Re: J1のAFを固定して撮影するには 投稿者:探検隊隊長
>J1はメカニカルシャッターがもともと搭載されておりませんので5コマ連写の場合も電子シャッターでシャッタ>ーが切れています。
>エレクトロニックHiモードの場合は秒10コマ連写、秒30コマ連写、秒60コマ連写が選択できますが、このう>ち秒10コマ連写はAF追随対応で秒30コマ、秒60コマの場合はAFがひとコマ目に固定となります。
>そしてエレクトロニックHiモードの場合はISO感度や露出が全てオートとなります。

>問題解決のためにはISO感度や露出がオートとならない5コマ連写時(これも先に申し上げましたとおり電
>子シャッターです)にAFがひとコマ目で固定されてくれればよいということになると思いますが、その場合>AFモードをAF-Sにすればピントが合った時点でAFロックされますので問題は解決すると思います。
>ヨッシーさんは5コマ連写時にAF-Cモードで撮影されているのではないでしょうか。

>なお、主題とはちょっと離れますが、動きの速い鳥などの撮影時にAFモードでAF合焦がなかなかせず、
>そのためにシャッター自体が切れないという場合、一時的にAF-Lボタンを押せば(ロータリーマルチセレクタ>ーを上に押す)合焦の有無にかかわらずシャッターを強制的に切ることができます。
>この場合はスコープのピントリングでピントを合わせますが樹間を激しく動き回るメジロやエナガなどの撮影>では有効です。
>

by gonzou_o | 2014-02-17 22:17 | Comments(0)


<< 2/11 A公園にて3      2/11 A公園にて2 >>