人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 01日
8月 通勤撮影
8月 通勤カワセミ貯金残高 ¥0

8/31
夕方 ツミの幼鳥2羽?が 居なくなっていた。
巣立ちして移動してしまったようだ。
巣の中には、微かに頭が見えるのでもう2羽残っているようだ。

8/30
ツミ営巣中の事がTVで放送され、新聞にも載ってしまった(-_-;)
雛は巣から1mほど離れた枝に留まったりしている。
トキのニュースで聞いたがこの状態は既に巣立ちと言えるのではなかろうか。
散歩の人の話に拠れば、29日夕方親と一緒に1羽飛び出して、
親は飛び去り子は道路対面の街路樹に留まっていたそうだ???
8/29ツミ食事中
8月 通勤撮影_f0051915_2204030.jpg
 




8/25ツミ食事中
8月 通勤撮影_f0051915_11192821.jpg
8月 通勤撮影_f0051915_11194119.jpg


8/25
K川  小亀  お気に入りの杭に水が少ない時に時々居る。
8月 通勤撮影_f0051915_11214886.jpg



8/23
今日も夜の定位置に居た。
8月 通勤撮影_f0051915_056936.jpg
サブデジスコにIXY1000(古い)が着いていた^^;
(8/30日追記 営巣のことには敢えて触れなかったがTVや新聞で、詳しい場所まで紹介されてしまったので日記として↓追加で8/8~8/22までを書き込む)

8/22
今までは、親のどちらかが見張りをしていることが多かったが、
餌取りが忙しいのか、アンテナの上に姿を見ることが少なくなった。

8/21
8月 通勤撮影_f0051915_2230434.jpg

8月 通勤撮影_f0051915_22305682.jpg

雛はすごい勢いで大きくなっている。白かった羽毛に黒い斑点が多くなっている。

8/17
巣の中に 真っ白な雛2羽が居た。
8/16
夜、下から見ると巣の上に首の形のシルエットが2つウゴメイテいた。

81/3~15 帰省で 見ることが出来なかった

8/11-12 ツミ育児中
メスはアパートのアンテナ、又は巣の中で抱卵
♂はビルのアンテナ

朝、市内のバーダー夫妻に会う。巣を作った時から気が付いていたそうだ。
双眼鏡も持ち歩いているが、使用を避けているとの事。
人目につくのを恐れ、なるべく見ないようにしているそうだ。
「巣立ちした幼鳥を少し見ることが出来れば・・・」と言っていた。

8/10
8/8までは巣に尾羽根が少ししか見えなかったが8/9から♀が縁に立っているようになった。
夕方 巣の縁に立つ♀を見ていたら♂が現れ アンテナに留まった。
8月 通勤撮影_f0051915_22161595.jpg
暫くすると♀が巣から飛び出し50m位離れたアンテナに留まり直ぐに町会の公園の方に飛び去った。
8月 通勤撮影_f0051915_6571221.jpg
 ♂はアンテナを少しずつ移動しながら巣を見守っているようだ。
8月 通勤撮影_f0051915_22243930.jpg


8/7 
街路樹のある風景(^_^;)
8月 通勤撮影_f0051915_19233396.jpg
酷い写真だ。あまりにもネタがなかったもので・・・・(^_-)-☆



7/27にツミ♀を見たことで居場所探しが一気に進んだ。
7月初め市役所の駐車場のカラスに襲いかかっていたので駐車場の木全部確認した。あと100m先まで見ればもっと早く気が付いたのに・・・・
ツミの♂が夕方文化会館裏から帰って来るので そちらばかり3週間探しまわった。
朝 カメラを持った人が居たので聞いたら 場所を教えてくれた。

8/2
U公園のカルガモ親子は朝も夕方も姿が見えない(-_-;)

8/1
U公園 池の水は元に戻っていた。
 カルガモ親子  一応無事だったようだ。
8月 通勤撮影_f0051915_21305627.jpg
夕方は姿が見えなかった。 


故障していた街灯がやっと直ったが ツミは来なくなっていた。
8月 通勤撮影_f0051915_21334918.jpg

満月(の前日)の下 盆踊り最盛期
8月 通勤撮影_f0051915_2133916.jpg


by gonzou_o | 2012-09-01 11:41 | 通勤撮影 | Comments(2)
Commented by raito at 2012-09-01 19:29 x
今朝(1日)も3,4人のカメラマンがいて、3羽のツミの幼鳥を確認したそうです。 
 今日夕方、2羽確認しました。
Commented by gonzou_o at 2012-09-01 22:36
raito さん 今晩は。
権蔵は早朝1番乗りでした。
3羽の幼鳥を確認しましたが、後から来た人が
地面にいる幼鳥を見つけました。直ぐに民家の塀の間に隠れてしまいました。
夕方は 2羽の幼鳥、他に枝留まりの幼鳥1羽がGSと民家の間に消えました。
さすがに夜のU公園に♂の姿はありませんでした。
白は滝野川公園(耳の悪い権蔵の聞き間違い?)じゃなく滝の**公園のようですね。


<< 8/26 K市休耕田にて      K市 休耕田にて >>