人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 27日
7月 通勤撮影
7月 通勤カワセミ貯金 残高 ¥0

7/31
U公園の池は掃除が始まっていた。 
水が抜かれて深い溝に閉じ込められたカルガモ親子。
子供が居ては飛んで逃げるわけにも行かない親ガモ。
7月 通勤撮影_f0051915_21145490.jpg
これから掃除が進むと回りに作業員が何人も入って来るから、子供を連れて逃げ惑うのだろうな(;_;)



7月 通勤撮影_f0051915_2119792.jpg
夕方 掃除は終わっていたが、水は少ない 明日までカンバれ!!
 

7/30
朝U公園で 新しいカルガモ親子を見た。子供2羽
7月 通勤撮影_f0051915_2233287.jpg
夕方は 子供1羽になっていた
7月 通勤撮影_f0051915_2234666.jpg
土日は通らなかったが最初は子供5羽っだったそうだ。

7/27 
大きな池と小さな池を繋ぐ水路でツミ♀が水浴びをしていた(^O^)
何も居ないと思っていたのでカメラが間に合わなかった。
♀に会うのは略一ヶ月ぶり
7月 通勤撮影_f0051915_2258192.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_22583916.jpg
低い枝に短時間留まりながら少しずつ移動して藤棚の辺で見失った。
以前枝を折って運んでいたと聞いた場所、やっぱり巣はこの辺りかな?
それとも、道を超えて・・・・

7/23 
U公園のカルガモ雛 最後の1羽の姿が見えない。
20日に見たのが最後だった。

7/22 
元八百屋のツバメ
7月 通勤撮影_f0051915_2249569.jpg
もうすぐ巣立ちかな?
7月 通勤撮影_f0051915_22504315.jpg
夕方には居なくなっていた。

7/19
ツミ♂ 夜の定位置に居たので三脚をセットしていたら飛び去ってしまった。
小さな森でツミを見るのはこれが最後だった。(追記 27日また会えた)

7/18
またまた
7月 通勤撮影_f0051915_2301993.jpg

7/17
今日もツミ♂は居た
7月 通勤撮影_f0051915_2258981.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_22581620.jpg

7/13
鉄道のガード下  暫く動きが少なかったがイワツバメが頻繁に出入りするようになった。見難い位置だが無理して覗いてみた。
7月 通勤撮影_f0051915_962139.jpg
天井に張り付くように巣があった。K川で飛んでいるイワツバメは数年前から見ていたが此処で巣を見るのは初めて。

夕方 公園の前の通路は行列が出来ていた。13時に通った時はグッズ販売の列が有ったがこの関連だったのか。
後で調べたら P と言うバンドのコンサートだったようだ。 
♂ツミの夜の定位置を見ていると森の裏側から飛んで来て(権蔵に気が付き?)竹に留まった。
7月 通勤撮影_f0051915_921727.jpg
前日もそうだったが森の裏側からやってくるようだ? 巣もそちらかな???

7/12 
朝  カルガモお休み中 と思ったら、ホシゴイだった
7月 通勤撮影_f0051915_2314052.jpg
じゃあ カルガモは? 上の池に遠征していた。
7月 通勤撮影_f0051915_23144182.jpg
夕方  カルガモ雛が1羽に減っていた
7月 通勤撮影_f0051915_23161558.jpg
ホシゴイはまだ居た
7月 通勤撮影_f0051915_23164939.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_22545539.jpg
18時20分には居なかったツミが10分後には帰還していた。
7月 通勤撮影_f0051915_23183378.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_22524972.jpg
街灯は一利用者の声が届いたらしく修理中と表示されていた。


7/11
元八百屋のツバメ 2番子が孵化していた
7月 通勤撮影_f0051915_2345221.jpg
トラックが通ると親と間違えて口を大きく開ける。

  18時40分  ツミ♂今日は早めに夜の定位置に居た。
7月 通勤撮影_f0051915_23481514.jpg
左側に点かない街灯の柱が入ってしまった。

7/10
「ツミが生木の枝を折ってあの辺に運んでいた」 と聞いた。
最近♀のツミに会わない。巣で抱卵中か? 
何処に居るのか、さっぱり分からん?
7月 通勤撮影_f0051915_22544252.jpg
アジサイの青が被って変な色(^_^;) 相変わらずオナガがウルサイ
7月 通勤撮影_f0051915_22562523.jpg


7/9  3日空いてしまった。
カルガモ雛は2羽。
19時20分 森で 夜の定位置にツミを確認。
街灯は点かないまま。
建物の窓明りで姿が見えた。

7/6  2日空いてしまった。
U公園のカルガモ雛 朝は3羽居たのに夕方は2羽になっていた。
アジサイが鮮やか、もっと上手く撮れれば良いのだが
7月 通勤撮影_f0051915_2334102.jpg
ツミは確認できず。夜の定位置は 街灯が点灯しなくて見えない。
居ないような?

7/4  K川のウシガエル 毎日同じ場所に居る。
7月 通勤撮影_f0051915_20591045.jpg

7/3  帰宅時
カルガモ雛は3羽
7月 通勤撮影_f0051915_23415983.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_2342567.jpg
オナガはウルサイ
7月 通勤撮影_f0051915_2349469.jpg

ツミは3日空いてしまった。雨の中森を回ったが♀が見つからない。
もう抱卵に入ったか? あの辺からカラスに突進するし、あの辺りに消えるし・・・・
夜の定位置に♂が居た
7月 通勤撮影_f0051915_2349236.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_23492860.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_2263433.jpg



7/2 
先週から U公園の芝生で亀を見かける。多分産卵だろうと思っていた。
今日はその現場を見ることが出来た。
7月 通勤撮影_f0051915_2210377.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_221099.jpg
柔らかい所に生むのかと思っていたが、硬そう。

池にはカルガモ雛5羽、ツミの餌食にならなければ良いのだが(・・;)
7月 通勤撮影_f0051915_22113666.jpg
夕方は3羽に減っていた。
7月 通勤撮影_f0051915_2213947.jpg
7月 通勤撮影_f0051915_22131594.jpg
急いでいたのでツミはパス

by gonzou_o | 2012-07-27 23:04 | 通勤撮影 | Comments(0)


<< 7/29 O田んぼにて2      今更W300 >>