人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 10日
スコープ追加
昨年 常用スコープED3を落下させてから
あまり調子が良くないのを 騙し騙し使っていた。

スコープ追加_f0051915_2181954.jpg
この度、中古のスコープを手に入れ 付け替えた。
コーワのスコープを入手しても、「接眼レンズTE-17」と 「たーぼアダプターP2」
までは資金が回らないので今まで諦めていた。
NKA(ニコン→コーワ変換リング)を使うと現用の接眼レンズがそのまま使える
事に気が付き購入を決意した。
中古なのでそれなりの使用感がある、外見はかなり大きな塗装ハゲも有る。

NKAを用いると100m以上の距離でピントが合わなくなると明記されている
(スコープの個体差がかなりあるらしい)
スコープ追加_f0051915_18545193.jpg
地図上の直線距離で870m離れているアンテナ
スコープ追加_f0051915_063896.jpg

スコープのピントノブ テレ端側いっぱい、僅かにピントが合わないがカメラのAFを使うと合焦する。
おおよそ800m位まではピントが合う としておこう。 
4/29 追記
メインのカメラ DSC-W300  かなりガタが来てしまった。
液晶モニターに 常時発光している部分が沢山出てきた。
スコープ追加_f0051915_23365247.jpg

右上の発光禁止の丸いマークと 中央の四角いフォーカス枠  中央下の640 F2.8 以外は不良ドット  
640 F2.8 の文字のすぐ上には 薄く光って面が歪んでいる部分が3箇所

5月4日 追加
一時ボツにしていた巨大照準器を復活させた。
スコープ追加_f0051915_18553259.jpg


総合的に システムがかなり重くなった。
自作ジンバル雲台への負荷が大きくなり、動きがギクシャクしている。

by gonzou_o | 2012-04-10 20:54 | 機材 | Comments(0)


<< 4/7 MFにて      4/4 昴 >>