人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 02日
8/2  美容院のツバメ騒動
美容院のツバメ2番子
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_22132777.jpg




朝通ったら、巣が壊れていた。カラスにやられたな(;_;)
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_2244873.jpg
夕方美容院の前を通ると親ツバメが飛び回っていた。
カラス除けのネットの上に雛が3羽(;゚゚) 権蔵の目の高さ。
カラスが犯人じゃなかった、巣が崩壊したようだ。
朝見回したけれど雛に気が付かなかった。今日は美容院は休みで見る人が居なかった。
日中はよく無事で居たものだ。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_9253257.jpg
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_11384257.jpg
 家に帰り仮設住宅の手配をして20分後に戻ると雛が1羽しか居ない(;゚゚)
暗くなった下の花壇を探すが見つからない。
取り敢えず1羽だけ仮設に入居してもらう。
脚立に乗っていると、爺さんが来て 
「Iさん(美容院の先生)は知っているのか?」
「貴方の名前は?」
と怪しまれてしまう。当然の事だろう。
「私は**です」 
と名乗ったが、暫くすると
「松本さんだったよね」(゚_゚;)
明日、Iさんには何という名前で伝わっている事やら
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_200411.jpg

親が警戒して仮設の手前でホバリング。
30分も掛かって、雛の所に行った。  ↓これじゃあ訳がわからんだろうが 中央の白いのが親つばめ。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_200760.jpg
悪い結果になったら悲しい。余計なことをしてしまったと後悔したくはないが・・・
8/3 美容院は営業。 親ツバメ(とヘルパーが加わり)3羽が警戒してホバリングするが1m位までしか近寄らない。雛を網の上に下ろしたら給餌するようになったそうだ。何時までも網の上には置けないので、また上げるとき仮設の作りを替えたそうだ。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_23502049.jpg
8/4 親はやっぱり近づけない。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_23503564.jpg
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_23545790.jpg
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_2355356.jpg

近所の人が地面に落ちていた2羽の雛を保護していて36時間後に届けてくれた。
雛が3羽になってから、親が給餌をするようになったそうだ。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_0111511.jpg
権蔵が保護した雛は元気がなかったそうだ。 8/5朝からは2羽の雛しか見えない(>_<)
>今朝見たら1羽死んでいるようです
とメールが来た
自然界のことに手を出してはいけないと知ってはいても、網の上の雛を見て放って置けなかった・・・・・やっぱり手を出すべきじゃ無かった?

8/6 日中メールが入っていた。
 09:30 >一羽は残念でしたが、後の二羽は無事に、今のところ餌を食べています。

 14:53 >今日のお昼頃、雛が道路に落ちて車にひかれてました 辛いです 

 ぼう然・・・・・・・・・・・・・・

8/7朝 恐る恐る覗いて見ると
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_1437618.jpg
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_14375866.jpg

3羽の雛 1羽死んで、1羽車にひかれて 今2羽巣に居る ??(;゚゚)

8/9
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_939343.jpg
夕方スポンジが無くなっていた
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_9391014.jpg
メールで
>昨日またまた、雛がスポンジごと落下しました・・・・・・
>今年のつばめは手がかかります やれやれです
8/12 大きくなった、帰省から戻ると居ないかも?
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_11171293.jpg

8/15朝 メール
>無事に2羽は飛びったようです。今年は本当に大変でした。
>権蔵さんにもご迷惑をかけてしまいましたやれやれ、
>ありがとうございました
8/17 夕方
100m程離れた銭湯の前で幼鳥2羽成鳥2羽の家族を発見。
まず間違いなく 例のツバメ達だろう。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_21425597.jpg
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_21431119.jpg

8/18 夕方 銭湯に併設された "コインランドリー" に留まっていた。
8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_23244855.jpg

8/2  美容院のツバメ騒動_f0051915_23245858.jpg

長くなったが、ツバメ日記これで終了。

by gonzou_o | 2011-08-02 22:17 | 通勤撮影 | Comments(0)


<< 8/2通勤撮影      注意! >>