人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 26日
双眼鏡
自分を卑下して 「小判鮫カメラマン権蔵」 と名乗っている。
 事実、
  自分で鳥を探せない
  鳥の知識も無い
  高音難聴で微かな鳴き声は聞こえない
  撮影は未熟
 居直っている訳ではないのだが、なかなか上達はしない。

漂鳥さんのブログでも紹介されていたデジスコ通信で連載している 松田 道生さんの記事

此処に書かれている通り\(^_^)/
言い当てられてしまった。

権蔵も形ばかりの安い双眼鏡しか持っていない。
双眼鏡_f0051915_2234915.jpg

安いいので性能が悪い、両目で覗くと2重に見える。
右の接眼部で調節出来るハズなのだが、ピッタリとは合わない。
覗くのが鬱陶しくなる、殆ど双眼鏡は使わなくなる。

やっぱり ある程度の双眼鏡は要るよなあ。

スワロフスキーのヤツを見せてもらったことがあるけど別格だった。
値段も別格だ。

6/4追記
6月4日に掘り出し物を発見
双眼鏡_f0051915_2137845.jpg
Vixsen APEX PRO HR 8×42 製造終了品
普通は2~3割引位で売られているが 何故か6割引
家庭内ローンを組み入手。

takasia さんのアドバイスを全く無視する形になってしまった。
「小判鮫からジンベイ鮫に成れ」とハッパかけられた。

by gonzou_o | 2011-05-26 22:42 | 機材 | Comments(11)
Commented by takasia at 2011-05-28 11:32 x
ピクニックのクロジ以来ですね。
自分も最近鳥が見つからないのが気になって、vixenニューフォレスタ10×50を買いました。
しかし一朝一夕とはいかず、望遠スカウターをどこか創ってくれないかと思う昨今です。
Commented by yamanomotodesu at 2011-05-28 17:48
スコープで見るから双眼鏡なんて要らないと思ってました。
今度お会いする時はぶら下げてるかも(笑)
Commented by ☆王子☆ at 2011-05-28 17:56 x
権蔵さんこんぱんは~m(__)m双眼鏡あった方が見つけやすいんですけどね~(-_-;)私はほとんど持って行った事ないです…明日も雨で撮影行けそうにないですね~(涙)また宜しくです~m(__)m
Commented by gonzou_o at 2011-05-28 21:22
今晩は クロジ以来の takasiaさん??
チョット考え込みました(^_^;)
染さんですね(^o^)

10×50は大きいですね。
明るくて良いのでしょうが、850g位あるのでは?
機材と一緒だと辛くないですか?

望遠スカウターって何だと思い検索したら 目に着けるモニターみたいのですね。
デジスコのモニターの代りにヘッドマウントディスプレイ
はいいなと思ったことがありました。
Commented by gonzou_o at 2011-05-28 23:15
yamanomotodesu さん 今晩は。

これからはお忙しいのですか?
私は暇ですが生憎の雨でくすぶっています。
松田 道生さんの文章は 私のことを見て言っているのかと思うほどで 汗が出ました。

双眼鏡をぶら下げたお姿 期待しています。

48年前 大塚光学の10×50 飯盒のような皮ケース付の双眼鏡持っていたんだけど、何処に行ったんだろうな。親戚がチョット貸してと言って持って行ったまんまのような気がする。
Commented by gonzou_o at 2011-05-28 23:16
☆王子☆ さん今晩は。

梅雨入りしちゃった ようですね。
昨年のヨシゴイは雨の日でも飛んでいたような気がします。

「観察しないから鳥がどう動くか分からない」
何時までも小判鮫ではマズイので
暫く撮影は止めて、観察力を入れますので
写真のないブログになります。





って 言って 実行できたら良いんだけど(゚_゚;)
Commented by gonzou_o at 2011-05-29 06:40
takasia さん おはようございます。
vixenニューフォレスタ10×50 ググッたら

850gより軽くて 760gでした。
権蔵は 2~3万のモデルを目標に貯金を始めます。
¥5千/月 で半年・・・気が遠くなりそう。
Commented by XKB at 2011-05-29 16:42 x
こんにちは。
コメントを見ていて2009/5の雨のヨシゴイを思い出して再度確認致しました。
「叫び」の題名がついていたと思ったけど、普通にヨシゴイでしたね。
しかしあの写真は今見てもやはりインパクトありますね。
Commented by gonzou_o at 2011-05-29 23:46
今晩は。

葦の上に上がった所に別のヨシゴイが飛んできたヤツですね。もう少し大きければ良かったですね。
「つんくの叫び」とでも名前を付けておきましょうか(^_=)

今日は退屈で、本当に雨のヨシゴイの所に行ってみました。
土手の上に車を置いて中から撮るつもりでしたが
柵が整備され入れなくなっていたので、退散しました。
Commented by takasia at 2011-05-30 21:51 x
亀レスですみません。
ニューフォレスタは明るくて軽くてスワロやツァイスの1/10のコストパフォーマンスはかなりのモノですが、明るい時に空と枝の境目などに色収差を感じますね。
高い買物なので見比べて最終的には自分の好みでチョイスすべきですが、店舗の蛍光灯下ではフィールドの参考にはならないと思います。
倍率・口径が違ってもフィールドで気になる機種を使ってる人からチョット覗かせてもらって色や見え具合を確認しておけば後悔しないでしょう。
後は御指摘とおり使い勝手。
軽さ大きさ持ちやすさ触り心地バランスですよね。
自分ので宜しければ今度お会いした際に覗いて見てください。
Commented by gonzou_o at 2011-05-31 23:06
takasia さん
アドバイス有り難うございます。

店舗では、興奮してじっくり見るなんて出来ません。
未だ時間がありますのでゆっくり検討します。




<< 5/29 A公園にて      通勤撮影 >>