人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 10日
照準器 Mega Sight 
大型照準器の電池の消費が激しいので何とかしなければ。
朝 新品のボタン電池を入れ明るさ「中」で点けっぱなしで撮りはじめると午後には電池が弱くなりひとりでに消えてしまう。覗くたびにスイッチを入れ直さなければならない。入れ直せば少しの間結構明るく点く。
照準器 Mega Sight _f0051915_22395989.jpg
照準器 Mega Sight _f0051915_2240725.jpg

照準器を少しバラしてみたが、プッシュSWの裏側と、LED2個の端子側しかアクセス出来ない。電池ケースの裏にアクセスできれば話は早いのだが。
テスターで探って、SWの裏に電池のマイナス LED2個のセンターに電池のプラスが来ている。ここから線を引き出しパーン棒にDIYで買った電灯用小型スライドSWと単三2個用の電池BOXを縛り付けた。

by gonzou_o | 2011-05-10 22:48 | 機材 | Comments(2)
Commented by ☆王子☆ at 2011-05-11 06:14 x
権蔵さんおはようございます~m(__)m照準器の電池って意外に付けぱっなしにすると持ちませんよね~(^_^;)私の友人も改造して電池ボックスが脇に付いてましたエネル-プだから充電出来ますしね。昨日、偶然にキビタキ水浴び撮りました~(^-^)vまた宜しくです~m(__)m
Commented by gonzou_o at 2011-05-11 12:52
☆王子☆さん こんにちは。
普通の照準器は SWをきり忘れなければ割合長く使えると思うのですが? パーン棒に電池を付けたのでジンバルのバランスが少しよくなりました。
ご自宅から2分のところに緑地があって良いですね。
キビタキ結構暗そうな場所でしたね。


<< 5/8 A-P森にて      5/5 A→O田圃 初見ツバ... >>