人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 10日
5/5 A→O田圃 初見ツバメチドリ
またまたNさんのブログにリンク 
コシャクシギを撮った後帰り道にツバメチドリが居たそうだ。
コシャクシギは某K市(此処は周りにK市だらけ)だそうだから、帰り道ということはM田圃辺りかな?
なんて推理をしていた。

5/5早朝 K森 鳥が少ない、Cマンも少ない。キビタキの鳴き声がない。
P森に移動 こちらも静か、キビタキが1羽 鳴きながら森中を移動するが、姿はなかなか捉えられない。偶に捉えても条件が悪かったり腕が悪かったりで・・・(;゚゚)
諦めて、田圃に移動 ムナグロなら居るだろう。

300m先の田圃の道で10人位が盛んに何か撮っている。
車の前で機材を組み立てている人に 
「あれは何を撮っているのですか?」
「ムナグロでも撮ってるんじゃない」
「ムナグロをあんなに真剣には撮らないでしょう?」
「情報無いの?」
「全くありません (^ヘ^)vエッヘン  」
「ツバメチドリだよ!!」
あれまあ(^o^) M田圃大外れ~。

早足で現場に着いた。 水と土くればかりでさっぱり分からん。
(↓写真で見ると色があるが、現場では水の光と土の黒さしか意識できない モノクロの世界のよう)

親切な美しいご婦人に照準器を覗かせてもらいやっと分かった。
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_0153636.jpg
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_0154353.jpg




コミミズクで評価を下げたIXYにもう一度チャンスを↓
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_0175673.jpg
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_018878.jpg
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_0181653.jpg
彩度を少し上げようかな?
5分も撮らないうちに、空高く飛び上がり見失ってしまった。
その後 猛者達が探し回るが見つからなかったようだ。

で、最初の目的のムナグロを撮る。
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_21465467.jpg
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_2147234.jpg


朝P森で少しだけ撮れたキビタキ
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_21472010.jpg
5/5  A→O田圃 初見ツバメチドリ_f0051915_21472777.jpg


by gonzou_o | 2011-05-10 00:20 | Comments(0)


<< 照準器 Mega Sight       5/3 M田圃にて  >>