人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 01日
初見クサシギ? じゃなくて タカブシギ
30日 K休耕田
9/3追記  クサシギが居るとの伝聞でこれがそうかとよく確かめもしないでUPしました。
図鑑で見ると かなりイメージが違います。 Mさんからは タカブシギでは?とのご指摘も有りました。
初見クサシギ? じゃなくて タカブシギ_f0051915_19101298.jpg
 



初見クサシギ? じゃなくて タカブシギ_f0051915_2124247.jpg
初見クサシギ? じゃなくて タカブシギ_f0051915_19105491.jpg
初見クサシギ? じゃなくて タカブシギ_f0051915_19112440.jpg
イソシギも参加
初見クサシギ? じゃなくて タカブシギ_f0051915_19115958.jpg


by gonzou_o | 2009-09-01 23:32 | Comments(4)
Commented by manngetu at 2009-09-02 23:42 x
権蔵さん、こんばんは。
はっきりと自信はありませんが・・・、
明瞭な眉班が目の後方まであり、足もかなり黄色く、背の白斑が結構あるなどの点から、私は「タカブシギ」ではないかと思いました。
尾をよく振る動作をしていませんでしたか?
私もこの2種で、いつも頭を悩ませています^^
Commented by gonzou_o at 2009-09-03 00:33
manngetu さん、ご教授有難うございます。
現地でクサシギも居ると聞きましたし、Iさんも 座っているのはクサシギでしょうか?http://kotu.exblog.jp/10998725/
と書かれていましたので(^_^;)
図鑑で見るとクサシギはイソシギの白い部分を暗くしたような感じに見えます、季節により変化しますからこんなものかなと安易に決めてしまいました。 尾を振る動作はあまりしていなかったようです。動作もユックリでした
早起き鳥 http://www.geocities.jp/seaboat9/ のクサシギは図鑑で見たイメージと同じです、動きは激しいですね。

普段からいい加減なのに シギチで化けの皮が剥がれました!(^^)!
Commented by manngetu at 2009-09-04 01:39 x
”ご教授”だなんて^^;お恥ずかしいです。
もしかしたらクサシギかも知れませんし・・・。
「早起き鳥」のクサシギの動作を見ましたら、クサシギも少しは尾を振る動作をしていますね。
そしてかなり活発に動いていて、ちょっと意外でした。

私は鳥見を始めた時からずっと見るだけできましたので、判別などは楽しく感じます^^ よろしければ、また参加させてくださいね。
カメラはこの一年でようやく証拠を撮る事を始めたばかり。
皆さんの教えを乞いながら少しは上達したいと思ってます♪
よろしくお願いします。
Commented by gonzou_o at 2009-09-04 07:22
manngetuさん お早うございます。
鳥見暦が長いのですね(^_^)

私は 極端な言い方をすれば デジスコを使うため鳥撮りを始めたようなものです。鳥見の方々からは白い目で見られているのかもしれません。

ブログ右側の 「カテゴリ」は 上からほぼ見た順番になっています。
シギチは1年前位からで機会も少ないです。これから勉強して判る様にな・・・・・・・れるかなぁ(^_^;) 性格がいい加減なものですから。

よろしければだなんて  ぜひこれからも色々教えて下さい、宜しくお願い致します。 


<< アオアシシギ?      コチドリ >>