人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 05日
初見 ツミ
5日 A公園K
朝は駐車場でお会いしたベテランの?さんに小判鮫、微かな声で鳴くキビタキを探し出す技に関心しながら勉強させてもらいました。 その後ツミが飛び回るのでそれを写しましたが、そんな状態では小鳥は居なくなるのは無理もない。ツミが居着いたらどうなっちゃうんでしょう(^^ゞ
 
6日追記
キビタキを見失い歩いていると女性のカメラマンと会いました、気軽に挨拶したら
「あら!ずいぶんこの辺が(カメラ・雲台周り)が変わりましたね」
「???」 少し見覚えはあるのですが・・・・・・?
チョッと離れて木を見上げていたその方が
♀「キビが居ます!」
行ってキビタキを探します。
♀「今動いた!」 ハトが枝の蔭で動いています。
権「ハトですね!」
♀「えぇっ!!ハトですかぁ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さなキビの何倍も大きい鳥は ツミでした。
耳の悪い権蔵は 女性がツミと言ったのを キビと聞き間違えていたことに暫らくして気が付きました(^_^.)
初見 ツミ_f0051915_8215379.jpg





初見 ツミ_f0051915_2233634.jpg

初見 ツミ_f0051915_1991828.jpg

初見 ツミ_f0051915_822542.jpg

帰宅途中の車内で思いだしました、昨年の春S湖でお会いした方でした、お会いするのは今回で3回目最初は初めてアオゲラを撮った日
そのときも、今朝小判鮫したベテランの?さんにポイントまで連れて行って頂きました。
>「あら!ずいぶんこの辺が(カメラ・雲台周り)が変わりましたね」
以前はIXY1000でしたが、W300に変更したので変わっているハズです。だんだん思い出してきます。

by gonzou_o | 2009-05-05 19:09 | Comments(4)
Commented by イヤパン at 2009-05-06 18:42 x
権蔵さん今晩んは。
ツミとキビを間違えた・・・(ーー;)

それにしても大きい撮影できましたね。かなり近かったのですか。
目の赤がはっきり解ります。

ウズラシギは未だ見た事ありませんが、珍しいシギなのでしょうね。?でもウズラとは間違えませんが。(笑)
Commented by メビ at 2009-05-06 21:03 x
権蔵さん、こんばんは。
ツミが綺麗に撮れましたね。
2日に行った時も、Mの森でツミのペアを見た人がいました。
ツミは、私の知り合いのスズメを捕った事も有り、嫌いです。 (^_^;

そうそう、駐車場で別れて20mも行かない所で撮った鳥、後で調べたらコムクのメスでした。 (^^)
Commented by gonzou_o at 2009-05-07 00:12
イヤパンさん今晩は。
>ツミとキビを間違えた・・・(ーー;)
権「7時10分にキビを撮りましたが今は見失っています」
女「その時間は駐車場に来ていたけれど早すぎると思い待機してたのに残念」 という話の流れと 耳の悪さから間違えてしまいました。
キビだと思い込んでいるので 小さい鳥しか眼中にありませんでした(^_-)-☆
距離でいえば10m位ですが、真上、枝被り、離れて被らないところではすぐに移動してしまうであまりよい画像は撮れませんでした。
特徴が分かるように盛大にトリミングしています。

シギのことは 珍しいかどうかも含めてよく分からないのです(;_:)
粗忽ものですからこんな間違いは頻繁に起こります。
メビさんと初めて会ったとき、モニターの画像をツグミだと断定したらマミチャだったり・・・・
http://gonnzou3no.exblog.jp/9209661/
Commented by gonzou_o at 2009-05-07 00:15
メビさん今晩は。
写真の整理終わりましたか?
私はすっかり済んで、後はキビタキをUPするだけになりました。
10日は用事で出動できないので10日間くらいは更新のネタがありません。

2日ですか・・3日の日もツミが居たそうです、やっぱり居着くみたいですね。
Kの小鳥は暫らく期待できないかな?
コムクドリはチラホラと聞くようになりましたが、Aにも居るのですねぇ。
秋にムクドリと一緒に電線に留まっている処しか見たことがありません。

金山のスズメも近くに来ますが、メビさんのところはもっと近いですね(^_-)-☆


<< キビタキ      ムナグロ >>