<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 29日
3/22 MFにて
3/19 仕事中に体調が悪くなり 早退。 医者から総合感冒薬を処方して貰い寝る。夜中に38.5度の発熱。
3/20 出社したが10時にまた早退。 医者でインフルエンザの検査をしたが陰性。
3/21 安静に・・・・なんとしても22日は出動したい(。_゜☆\ バキ
3/22 普段より数倍快調ヽ(^o^)丿


午前中はお墓参り
「無理をしない方が・・・・・」と牽制されるのを振り切り午後3時にMFに
20倍接眼レンズテスト

K森  アカゲラが長々と桜の木を突いていた。
f0051915_063350.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-29 00:12 | Comments(0)
2015年 03月 25日
3月 通勤撮影
3/28 今期もヒドリガモともうお別れかな
f0051915_2237423.jpg


3月通勤撮影を全て見る

by gonzou_o | 2015-03-25 21:31 | 通勤撮影 | Comments(0)
2015年 03月 25日
3/15 P森にて
夕方 P森に行った。移動時間も含んで2時間(SDGPは 時間つぶしで鳥撮りでは無いと詭弁)
相変わらずレンジャク沢山。
f0051915_023961.jpg
f0051915_0371.jpg
f0051915_034776.jpg
着いたら直ぐに帰る・・・落ち着いて撮れなかった。

もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-25 00:05 | Comments(0)
2015年 03月 21日
3/15 SDGPにて2
チョッと早い桜ベニマシコ
f0051915_23131881.jpg

ボケているのはともかく、なんかこの粒状感が気になる。ISO400だからかな?
他の画像もみんな粉っぽい。

3/22 追記
iPad で見ると それほど粒状感は無い?  D社の23インチモニターが悪いのかな?

もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-21 11:32 | Comments(0)
2015年 03月 17日
3/15 SDGPにて  梅だ!!
嫁がショッピングセンターで衣類の買い物。
付いて歩くのもナンなので、近場の公園で時間つぶし。
ベニマシコでも居るかなと、こ一時間探してやっと樹上に発見。
良いポジションを探していたら、桜にメジロの集団。
ベニマシコ後回し
f0051915_22595733.jpg

↑  真っ黒に写ったので無理やりレタッチ
f0051915_19214578.jpg

走り回っていた小学生の女の子達に 
「何をしているの?見せて!」と言われ
「桜にメジロだよ」と言ったら
「え”~っ!!  梅だよ!!!」
梅なのかなぁ(~_~;)

3/21 追記
>50のおっさんが、小学生に教えられてどうする(ーー;)
あまりの馬鹿さにあきれて ブログを見た妹からメールが来た

もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-17 19:23 | Comments(2)
2015年 03月 16日
3/14 P森にて
ISO400を試す。
先週森の中で撮ったレンジャクは暗かったので被写体ぶれ量産。
少しくらいノイズが多くてもぶれているより良いとISO400で撮って見る。


前日にレンジャクが大量に入り、キレンジャクも居るとWEBに出ていた。
権蔵は、ヒレンジャク キレンジャクの区別に余り興味なく 「レンジャク」だったら満足。

行ってみると、フクロウ以来の賑わい。
池の周りを取り巻く沢山のCM。どうせ飛び物なんか写せる腕は無いので森の中を中心に動いた。
f0051915_22321652.jpg
f0051915_18244656.jpg


方々にレンジャクが居るので バチバチ シャッターを切ったが
粗製乱造 家で見ると満足な物が無い(>_<) 

もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-16 22:37 | Comments(0)
2015年 03月 16日
3/12 木星
夕方 東の空にひときわ輝く木星
以前 木星の縞を撮ったことがあったのでまたやってみた。
f0051915_20412753.jpg
縞どころか
衛星をブレ無く撮る事さえままならぬ。
前はどうやって撮ったのだろう??

by gonzou_o | 2015-03-16 20:42 | Comments(0)
2015年 03月 08日
3/8 P森にて
空模様が悪く 午後になって家を出た。
森の中は静かで かろうじてアカゲラと レンジャクに会うことが出来た。
f0051915_2116222.jpg
f0051915_21161053.jpg


3/16 追加投稿
森に入ると エナガを撮影するCM達。
「レンジャクは?」と聞けば
「午前中 そのあたりに6羽居たんだけど。」
自分で探すしかなさそう。

ツグミ
f0051915_20155675.jpg
昨日まで凄いバトルをやっていたと聞いたが、適当な距離感を保って平穏?なハシビロガモ♂同士
f0051915_201746100.jpg
f0051915_20175353.jpg
アカゲラ発見
f0051915_20223489.jpg
f0051915_20224354.jpg
アカゲラが飛び去ると直ぐ隣で木を見上げるバーダー。おこぼれでレンジャクゲット。高い木の上に居ては絵にならない。
暫く待ってやっと下りた。
f0051915_20255681.jpg
f0051915_20265957.jpg

f0051915_2027969.jpg
f0051915_2027193.jpg
f0051915_20273178.jpg
エナガを撮って
f0051915_20281315.jpg


夕方になるとトラフズクが動き始めると聞いていたので 帰り道S公園に寄る 16時。
f0051915_2028544.jpg
動き始めるのは18時頃だそうで、1羽しか居ない様だと教えて貰った。

by gonzou_o | 2015-03-08 21:16 | Comments(0)
2015年 03月 07日
三脚 弄り
雨で自宅でウダウダ。
三脚にグリップを着けてみようと思い立ち DIY店を物色。

光スポンジカバー(光はメーカー名) なる物を買って来た。
内径24mm 長さ180mm 2本(脚一本分)
内径24mmに外径28mmのパイプを突っ込むのは
伸びるからと言っても不安があったので、成功したら残り2本の脚分を買いに行く。
f0051915_1940965.jpg


チョッときつかったがシリコン潤滑剤をつけて完了。
早速追加のスポンジカバーを買いに行った。
売り場を見ると、まだまだ沢山あったと思っていたが、内径の小さい物が混入していて同じ物は無かった。
とりあえず これで暫く過ごすことに・・・・・

もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-07 20:30 | 機材 | Comments(0)
2015年 03月 05日
2/28 P森にて2
トラツグミやマヒワに会えるといいな と思って森に行ったが、
巡回するレンジャクに気を引かれ、会うことは出来なかった。

何回も森の中を行き来する中で撮った画像をUPする。
レンジャクの近くでウロウロするアカゲラ ♂と♀  ♀と♀ を見たから3羽は居るようだ。
f0051915_2261792.jpg
ジッジッと 鳴きながら動き回るウグイス
f0051915_2210761.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2015-03-05 22:23 | Comments(0)