<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 29日
5/25 O田んぼにて2
撮った画像 見ても見ても輪郭のはっきりしないモヤ~っとした物ばかり(>_<)
露出マイナス補正を忘れたけれど もっと良い結果が出ないと悲しい。
アンシャープマスクを強く効かせて取繕・・・・・えないなぁ。

別個体のキジ(キジ2)
ヨシゴイ住処の周りのあぜ道でのんびり徘徊
f0051915_19151048.jpg
権蔵の腕ではブレは止まらない
f0051915_7101646.jpg

f0051915_7102286.jpg

f0051915_7103120.jpg
土手の上でヨシゴイを待つ。 イグサの中に見えるようになってもなかなか動かない。
f0051915_7104576.jpg


続きを見る

by gonzou_o | 2013-05-29 07:13 | Comments(0)
2013年 05月 27日
5/25 O田んぼにて1
「今日は創作活動に集中したいので、居ると気が散るから早く帰ってこないで!」
5時に出発
久し振りのO田んぼ、トラック道路は2車線になっていて車を停めて大丈夫かな?
土手の上の広場は、車の乗り入れダメと書いてある。
休工日だからどちらも大丈夫だと思うが 早朝で聞く人が居ない。
真面目な権蔵は、浄水場隣の正規の駐車場に駐車。
Aサイドを縦断 A区も縦断 ゴルフ場脇を通りシシウドの所に。
白いシシウドは無く、黄色い茎のみすぼらしいシシウドになっていた。
暫く待ったがオオヨシキリは留まるはずが無く、来期に賭けることになってしまった。
f0051915_2318108.jpg
f0051915_23231079.jpg
遅ればせながらオオヨシキリ今期初見
カルガモ 田んぼでは今期初見?
f0051915_23205871.jpg

目の前をゆっくりとキジが移動(キジ1)
f0051915_23235677.jpg
シラサギ十数羽、探すと1羽だけアマサギが居た。
f0051915_23262974.jpg
カプラーが緩んでいて左が減光、どちらかと言えばコサギにピントが・・・(^_^;)
f0051915_2326924.jpg
f0051915_2328065.jpg


続きは後日

by gonzou_o | 2013-05-27 23:21 | Comments(2)
2013年 05月 24日
PC 遊び 長文
以前にUPしたが、 液晶が映らなくなったPCを 弄って遊んだ記録。
f0051915_17233167.jpg

PC使用中に 急に暗くなってしまったそうだ。
修理しないで廃棄! と言うので 部品取り用にもらってきた。

NEC PC-VN750MG
電源を入れると、真っ暗な液晶の奥にログイン画面が見えている。
本体は動作しているようだ。

続きを見る

by gonzou_o | 2013-05-24 07:16 | 機材 | Comments(2)
2013年 05月 23日
Nikon1J3 ブラケット
あにょさんのブログを参考(パクって)に 作った。

ニコン1 J3 用 10-30mm ヤフオクで¥9K
f0051915_0144661.jpg
リングを接着するので強度を確保するため飾りシールを剥ぐ
f0051915_0171080.jpg
SUR(ステップアップリング)52ー58を逆向きに(Φ58側をレンズに被せるように)エポキシ接着材で接着
あにょさんの記事にはここが詳しく書かれていなかったので赤いテープのアクセントの意味が分らなかった。
部品をそろえて眺めて初めて理解できた。
レンズの外径よりSUR58の内径のほうが0.13mm大きいので3箇所にセロテープを挟んで中心を出した。
f0051915_017592.jpg
突き出たφ52♂ネジに
SDR(ステップダウンリング)58-52を正常な向きに取り付ける。同じφ52のネジ穴にSUR52-58を正常な向きで取り付ける。
このときSDRの58ネジ部分は使わないので引っ込んで溝が出来る。そこを赤テープで埋めてアクセントにしたようだ。
f0051915_19371380.jpg

権蔵がやる接着に対しては今二つ信頼性が無い。レンズとSDRの接着が取れたらカメラ落下!
f0051915_19374333.jpg
ストラップで運台と繋いでいるから大丈夫だと思うけど・・・・老爺心(老婆心)
この溝にガラスエポキシリングを嵌めて補強の補助?にする。エポキシリングにネジ穴はまだ開けていない。
アルミベースにネジ止めの予定

あにょさんの記事では この先に(SDR58ー55+SUR55ー58)×3+0.75tPPシート の延長リング~TA4だ
f0051915_1939252.jpg
権蔵の場合 ガラスエポキシリングが0.7tだけ隙間より厚いので 0.75t PPシートは省略。更に実際繋いでみたら周辺減光が改善するようなので(SDR58ー55+SUR55ー58)×2 の延長リング~TA4+5で決定
f0051915_19391532.jpg


続きを見る

by gonzou_o | 2013-05-23 00:10 | 機材 | Comments(0)
2013年 05月 21日
5/19 K森にて
原則として 鳥撮りは週1回 半日としている。
天気予報では19日は雨 だったので18日に出動した。
サンコウチョウ撃沈だったので今期もダメだったと諦めていた。
「19日は晴れだってさ!」 お許しが出た。

朝 ”一番乗り” のつもりだったが、家族が車を使うので出鼻をくじかれ、
森に着いたのは7時半だった。
既に大勢のカメラマンが居て、サンコウチョウの鳴き声を取り囲んでいた(^_^;)

今日も偶に飛び回るサンコウチョウを捉えることが出来ず、
昼前にちょっとだけ 尾が長目の♀が写った。
f0051915_22213084.jpg
f0051915_2221140.jpg
f0051915_2220150.jpg

昨日よりは良いか(^_^;)

More

by gonzou_o | 2013-05-21 23:18 | Comments(0)
2013年 05月 21日
5月 通勤撮影
5/22
公園の石碑の上にカラス幼鳥
f0051915_22444629.jpg

警戒心が薄い子だった。親ガラスも近くに居るがそんなに騒がない。
直ぐ近くにオナガの巣があり幼鳥がいっぱい。
オナガの親にカラスの幼鳥は小突き回され公園の西の端で所在なさそうにしている。

続きを見る

by gonzou_o | 2013-05-21 23:05 | 通勤・お散歩 撮影 | Comments(0)
2013年 05月 19日
5/18 A公園にて 撃写!
フクロウ は一応撮った(゚_゚;)
f0051915_2144211.jpg
P森を歩いていて初対面の方に声を掛けた。
K森でサンコウチョウ♀が飛び回っていたそうだ。

早速行ってみた。
他のカメラマンはそれなりに撮った様だが、
偶に♂♀2羽で飛び回るサンコウチョウに手も足も出ず ”撃沈写”
f0051915_21153941.jpg

オスを見るのは2回目? 久しぶり。
f0051915_2116185.jpg
本来は全部ボツなのだが 失敗作でもUPするというブログの方針なので・・・・
撮影枚数も少なく、サンコウチョウらしきモノが写っている画像も全部で十数枚しか無かった。

ホトトギスもよく鳴いていたが姿を見ることは出来なかった・

More

by gonzou_o | 2013-05-19 21:22 | Comments(2)
2013年 05月 16日
5/12 A公園にて
フクロウの所には沢山のカメラマン。
f0051915_17524114.jpg
ムシクイとキビタキの声はするが、姿は見えず。
f0051915_012069.jpg
ノウルシ+オオヨシキリ 今年は撮りたいな。
5/21 追記  ↑ ノウルシじゃなくて シシウドの間違い(^_^.)
         シシウドって書いたつもりだったのだが・・・・

K森に移動
キビタキの鳴き声は方々から聞こえる。
やっと見つけたと思ったら ムシクイだった。
f0051915_17552631.jpg
キビタキ 最初に見つけた個体
f0051915_0152145.jpg

次の個体は色が薄いと評判が悪い
f0051915_0174936.jpg
f0051915_0172599.jpg


by gonzou_o | 2013-05-16 00:18 | Comments(1)
2013年 05月 09日
旨い! イチゴ
早朝摘取り 完熟イチゴ。
直売所に8時に行ったら、4パックで売り切れ。その後も次々に客が来ては帰ってゆく。
f0051915_0233398.jpg

1パック¥450  近所のスーパーの安売り1パック¥398と比べたら雲泥の差。
下の段は品質が劣るなんてセコイことは無い。
こんな旨いイチゴは食ったことがない。
デパートの高級イチゴってこんな味なのかなぁ。
高くて手が出ないので比べられないが・・・・

もっと見る

by gonzou_o | 2013-05-09 00:23 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 09日
5/4 生家にて

納屋に今年も巣を作るらしく、何度も点検しては此処で休んでいたツバメ。
f0051915_082848.jpg

f0051915_1842790.jpg
f0051915_1841712.jpg

親戚の家の前に水芭蕉、どれだけ山奥なんだと思われそう(゜_゜;)
f0051915_0111166.jpg
f0051915_011242.jpg


by gonzou_o | 2013-05-09 00:11 | Comments(0)