<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
2/24 K森にて
今期初めて 割合近くでヒレンジャクを撮ることが出来た。
今までは ヤドリギから離れて撮るだけだった。
f0051915_712433.jpg
f0051915_7115516.jpg
f0051915_7114851.jpg


by gonzou_o | 2013-02-28 07:12 | Comments(0)
2013年 02月 25日
2/24 S公園にて
早朝 S公園を覗いた。
アオジ、ツグミが方々に居る。
f0051915_2333543.jpg


ベニマシコが2羽で新芽を啄んでいた。
f0051915_23322461.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2013-02-25 23:36 | Comments(0)
2013年 02月 25日
集音器
高音が難聴の権蔵
野鳥の鳴き声を聴き取れない。目だけで鳥を探すには限界がある。
他の人が「**の声がする」と言っても聞こえないのは残念。

1年以上前に安い集音器を購入
f0051915_23463950.jpg
本体にモノラルのマイク内蔵    両耳イヤホンで聴く。
これが大変な代物、ぶら下げた本体がこすれる音、イヤホンのコードがこすれる音。とても実用にならず放置しておいた。

先日も書いたが、隣りの人に聞こえるウソの鳴き声が全く聞こえないので
また集音器を持ち出した。
今度は ¥100ショップで購入したヘッドフォンにマジックテープで貼り付けて
被る。
f0051915_23571114.jpg
本体やコードのこすれる音は解消。
これなら使える。
知識としては有った、ヤマガラがニイニイと鳴くことを初めて体験した。
ただ、残念なことにモノラルなので 鳴き声が頭の真ん中に聞こえて方向が分からない(^o^)  

by gonzou_o | 2013-02-25 00:01 | 機材 | Comments(0)
2013年 02月 23日
2月 通勤撮影
2月通勤カワセミ貯金 残高¥50

2/23 夕方K川で久しぶりにカワセミを見た。コンデジしか持っていなかった。
f0051915_2232487.jpg
糞の跡が沢山あるのでしょっちゅう居るようだ。

More

by gonzou_o | 2013-02-23 22:38 | 通勤撮影 | Comments(0)
2013年 02月 21日
2/17 K森にて2
年一回の時期的なお付合いの為 更新が遅れてしまった。

森の中では赤ゲラが2羽で飛び回る。
近くで撮った人も居るようだが、権蔵は遠くしか撮れなかった。
f0051915_23341099.jpg


続きを見る

by gonzou_o | 2013-02-21 23:47 | Comments(0)
2013年 02月 18日
2/17 K森にて
今期はトラツグミが居ないな と思っていたら、ごみ置き場でトラツグミを撮った人が居た。
一緒に探したが、見つけられなかった。

ウソが鳴いていたので動画で撮った。

先日UPした内容の繰り返しになるが

ウィキペディアから 要約
鳴き声が ピーピーと口笛に似ていて
口笛を意味する「うそ」という古語から名前が付いた

by gonzou_o | 2013-02-18 00:18 | Comments(0)
2013年 02月 16日
2/11 K森にて5
森の中でアカゲラ、近くでは満足に撮れず遠くになって・・・もやっぱり撮れず。
f0051915_23383555.jpg


More

by gonzou_o | 2013-02-16 23:44 | Comments(0)
2013年 02月 16日
2/11 K森にて4
レンジャクが去ったので、森の中を一回り。
♂1羽♀5?羽 またウソが居た、別の群だろう。

ウソ という名前に疑問を抱いている人が居るようなのでググッた。
ウィキペディアにいきなり答えが出ていた
要するに 
鳴き声が ピーピーと口笛に似ていて
口笛を意味する「うそ」という古語から名前が付いた・・・・だとさ

アキニレの実と桜の芽を食べている。 枝被りと空抜けの状態であまり良いシーンがない。
♂が1羽だけで水場に移動した。条件が良かったのはこのシーンだけだったかな?
f0051915_1754099.jpg
f0051915_17541940.jpg


続きを見る

by gonzou_o | 2013-02-16 18:05 | Comments(0)
2013年 02月 16日
2/11 K森にて3
ヤドリギの丘 の周りで
ヒレンジャクは朝来たけど・・・・と言う話を聞いて雑談していると、ヤドリギに3羽飛んできた。  
f0051915_15502742.jpg
 

もっと見る

by gonzou_o | 2013-02-16 15:51 | Comments(0)
2013年 02月 16日
2/11 K森にて2
ウソの近くに居たマヒワ
f0051915_15394779.jpg
f0051915_1540237.jpg


More

by gonzou_o | 2013-02-16 15:44 | Comments(0)