<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 29日
7/29 某所にて
年末になっても 未だ未整理の画像がある。
7/1~29まで4回 某所にて撮影した アオバズクの画像
整理は来年に持ち越し。
ほぼ真上。

興味津々
f0051915_9444677.jpg

デジスコを真下から覗き込み、四十肩で上がらない腕を激痛に耐えながら伸ばしてもピントリングに届かず。
屈んでモニターを覗き、伸びてピントを弄り・・・これを繰り返して撮った。
顔にピントが行っていない言い訳
幼鳥1枚だけUPして今年はお終い。

今年 権蔵の日記にお付き合い下さった皆様有り難うございました。


2013/03/09 画像追加
♂親
f0051915_9431087.jpg

f0051915_9352785.jpg
f0051915_9351260.jpg

♀親
f0051915_9361066.jpg
f0051915_9432185.jpg


by gonzou_o | 2012-12-29 22:20 | Comments(2)
2012年 12月 27日
12/23 S公園~K森
日程的に今日が今年最後の鳥撮りだろう。

ウソは早朝は居たそうだが見られない。ベニマシコは草の陰でゴチョゴチョするばかり
f0051915_22421836.jpg
鉄塔のノスリ
f0051915_2243226.jpg


続きはコチラ

by gonzou_o | 2012-12-27 22:42 | Comments(2)
2012年 12月 26日
画像追加
処理能力を超えた為棚上げしていた11/4撮影分
画像をサラ~っと整理して11/11投稿分に追加した

by gonzou_o | 2012-12-26 22:17 | Comments(0)
2012年 12月 22日
コレットホルダーは買えないので・・・
コーワのスコープ TSN-884に接眼レンズTE17Wを繋いで直ぐに感じたことは、
「接続部に遊びがあってグラグラする」
対策用 コレットホルダー なる物が販売されているが、手が出ない。

取り敢えず こんな物で対応してみた。
包装に使われていたフィルム状のシートをサークルカッターで切り抜き、ピンの穴を開けただけ。
f0051915_14232598.jpg
数種類の厚さで試してみたら0.3mmが良さそうだった。
f0051915_14355785.jpg
スコープと接眼レンズの間に挟むだけ。
グラグラは解消

バヨネット接続の3枚の板バネに影響が出るかも知れない(^_^;)
もし影響が出て壊れたときは・・・・
スコープを買い換えれば良いだけの話し  ウォ~!!(^_^;)

by gonzou_o | 2012-12-22 14:31 | 機材 | Comments(0)
2012年 12月 18日
12/16 S公園にて2
ウソ♂
f0051915_22473295.jpg
 

12/22追加
アカウソ♂も居たが 奥まったところにばかり居て撮らせてくれない。
f0051915_1442022.jpg
 Nさんに「これは何という木ですか?」と訪ねた。2日後ブログに「イボタノキ」と表示して下さった

どうたらこうたらを読む

by gonzou_o | 2012-12-18 22:52 | Comments(0)
2012年 12月 18日
12/16 S公園にて
今日は S公園に行って ベニマシコの追試を受けて・・・・
ついでに、ハイタカとウソが見れれば最高だ(^^)
その後 K森でアオゲラと・・・・・果てしない妄想をしながら 
「出動!!」

S公園の入り口で TさんとKさん(ハンドルネーム)が メカニックな機材を2組組み立て中。昨日は此処でウソが大サービスだったそうな。

50m進むとカメラマンが対岸を狙っていた
f0051915_18284434.jpg
 猛禽に(にも)疎い権蔵 オオタカですかねぇ?
f0051915_18284082.jpg
後で見てもらったら「ハイタカ」だそうだ。(眉の所が白い)

by gonzou_o | 2012-12-18 07:19 | Comments(0)
2012年 12月 15日
12/9 P森にて
オジロビタキは早朝から人気がある。
カメラマンが集まっているが、メタセコイヤの高い所をうろちょろするばかり。 森の中を一回り。
戻って来るとすれ違った人が
「今いいところに出ていますよ。」
現場に着くと いい所から移動した時だった。
何時もの様に動いて失敗。
f0051915_18282360.jpg
f0051915_22372161.jpg
 

More

by gonzou_o | 2012-12-15 22:39 | Comments(0)
2012年 12月 14日
12/13 木星
連れ合いが ふたご座流星群観察。
連られて、ベランダにあがってみた。
かろうじて 縦に長く 薄い流れ星を1個 見ることができた。
すごく明るい木星を見て、デジスコを持ち出した。
f0051915_0482165.jpg
暗く撮ると衛星は見えないが木星の縞模様が見える。

More

by gonzou_o | 2012-12-14 07:05 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 13日
12/8 K森にて
11時過ぎ仕事から解放された。
時間がないのに無理やり公園に向かった。
f0051915_22473573.jpg
短時間だったがとりあえずオジロビタキに会えた。
直ぐに抜けてしまうのではないかと焦ったが、現場で見ると暫くは留まる雰囲気になっていた。

More

by gonzou_o | 2012-12-13 22:49 | Comments(0)
2012年 12月 12日
12/8 P森にて
12/5にA公園にオジロビタキが現れたとの情報。
「メタセコイヤが写っている、K森だな」
9時から会社の電気工事の立ち合いがある。
何時まで居るかわからない、未だ居てくれと祈りながらP森に朝6時に着いた。
   水面からモヤが
f0051915_2192848.jpg
誰も居ない。
f0051915_21152343.jpg

BBQ広場にシメの群れ。 朝日の角度のせいか記憶色より真っ赤っかに映る。少し赤色を補正
途中から顔見知りのカメラマン2人参加。オジロビタキは見つけられず8時10分時間切れ。
駐車場でお会いしたYさんに オジロビタキはK森 と教えてもらったが後の祭り。
K森だと思ったのに何故P森に行ったか。
あるブログで 「A公園P森で オジロビタキを撮った」 と出ていたから。

More

by gonzou_o | 2012-12-12 21:18 | Comments(0)