<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
9/29 A田んぼにて
秋の渡り最盛期。
公園に立ち寄る数々の鳥情報を耳にしながら、行くことが出来なかったが2週間ぶりに行ってみた。

先ずは田んぼのノビタキ。
朝日に照らされ独特の色合いの画像になった。
f0051915_19105860.jpg
f0051915_19203483.jpg
 

もっと見る

by gonzou_o | 2012-09-29 22:07 | Comments(0)
2012年 09月 23日
9/23 雨降り (我が家にヤブサメ)
小雨位なら鳥撮りに・・・・なんて気にもならない位の本降り。
諦めてウダウダと過ごす。
何気なく窓の外を見ると、縁側のすぐ下にモゾモゾと動くモノが。
f0051915_223464.jpg
スズメ?一瞬そう思ったが  良く見るとウグイスのよう。
f0051915_22381810.jpg
暫くアジサイの根元でウロチョロしていた。
ガラス越しじゃあ綺麗に撮れないのでそ~っと窓を開けたら
案の定逃げてしまった。

9/24追記  尻尾が短いので ヤブサメでは?とコメント頂きました。
こんな大都会にも居るんだなぁ
大都会(;゜゜)

お遊び画像

by gonzou_o | 2012-09-23 22:40 | Comments(2)
2012年 09月 23日
9/22 
お彼岸なので墓参り。

午後
f0051915_22275928.jpg

隣接する建て売り住宅の足場が撤去されたので見学に。
2つの窓から我が家の中が丸見え(>_<)

by gonzou_o | 2012-09-23 22:29 | Comments(0)
2012年 09月 21日
9月通勤撮影
9月通勤カワセミ貯金残高¥0 (´。`)
毎日ホシゴイには会う 2羽居ることもある。
U公園 ヒヨドリが鳴く程度。4~5羽のカルガモ、コサギ1羽
低調な通勤が続く

9/21 朝
今日もホシゴイ
f0051915_21575933.jpg
19日夕方ツミをチラリと見た。それ以後2日間会わない。ツミ連続遭遇記録はここで途切れた。あまり鳴かなくなってきたし、夕方は暗いのでますます遭遇し難くなってしまうだろう。

9月通勤撮影を全て見る

by gonzou_o | 2012-09-21 23:21 | 通勤撮影 | Comments(0)
2012年 09月 19日
9/17 M池にて
居た~ぁ! 桜の木に ツツドリ。
何処に留まっても 枝被り 葉被り。
やっと撮れそうだなと思うともう1羽現れ、縄張り争いで飛び回る。
残念な画像ばかり
f0051915_73432.jpg
追いかけっこして戻ってきたが真上に留まり羽繕い(´。`)

もっと見る

by gonzou_o | 2012-09-19 22:14 | Comments(0)
2012年 09月 18日
9/17 K森にて
K森に来たのは久しぶり。
ジジュウカラも見えない。
バーダーが覗いているので小判鮫
f0051915_23164968.jpg
ゴミ置き場と桜林の間のメタセコイヤに デッカイ蜂の巣。

森を一回り、Eさんが見ていた高い枝で動き回るシジュカラの小群。
キビタキが混じって居るそうだが、全く捉えることが出来ないまま消滅。
これでは坊主になる。
ツツドリならまだ居るだろうと聞き移動することにした。

by gonzou_o | 2012-09-18 23:24 | Comments(0)
2012年 09月 17日
9/16 水族館に
権蔵は鳥だけではなく魚類にも造詣が・・・・浅い(;゜゜)
少しでもそれを補う為水族館に行った。
f0051915_19222696.jpg
造詣? 交通費を含めて¥3k分くらい深まったかな?

10/2追加
f0051915_23435114.jpg
水族館に行ったのに魚の写真は無いのかと 
Xさんに言われたので・・・・クラゲをUPする(^_^;)

もっと見る

by gonzou_o | 2012-09-17 19:25 | Comments(0)
2012年 09月 13日
9/9 P森にて
昨日よりシジュウカラの混群が小さくなった。

速い動きに翻弄され捉えた画像は数枚。(シジュウカラを速いと言うようじゃ・・・)
f0051915_21163442.jpg
 
f0051915_2345223.jpg
コサメビタキとヤマガラ が写っていたから良しとしよう。

もっと見る

by gonzou_o | 2012-09-13 23:47 | Comments(0)
2012年 09月 12日
9/8 町会の公園にて
八百屋でキャベツを買った。
八百屋ヵらツミの居るところまでは100m強、当然寄る。

公園では数人のカメラマンが木の上ではなく地面にカメラを向けている。
ツミが先ほどの雨で出来た水たまりで行水の真っ最中。
車を止めて、大急ぎでデジスコを取りだし、三脚の足も延ばさず撮る!!
近すぎた。
行水が始まってからどれくらい経過しているか解らない、
位置を変えたりしている内に止めてしまう恐れあるのでそのまま続けた。 
f0051915_22153918.jpg
終わったら低い木に行って乾燥行動
f0051915_22174938.jpg
 これも近過ぎ

もっと見る

by gonzou_o | 2012-09-12 22:21 | Comments(0)
2012年 09月 11日
9/8 P森にて
雨を避けてP森に移動したが着いた時には晴れていた(^_^;)
入り口ですれ違ったCマンに聞くと
「シジュウカラの群れに混じり コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、他にアカゲラが居た」  (^○^)

シジュウカラ、エナガ。メジロ、コゲラの混群。チョロチョロとして目移りがする。
f0051915_2250628.jpg
やっと写ったコサメビタキ
f0051915_2251234.jpg
セミを捕まえたヤマガラは食べる場所を探してあちこち移動
f0051915_22542729.jpg
Eさんが見つけたアカゲラ(小判鮫の成果)

もっと見る

by gonzou_o | 2012-09-11 22:57 | Comments(0)