<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 26日
K市 休耕田にて
8/25 朝 久しぶりに鳥撮り出動
近場で確実に撮れそうなのは セイタカシギ??
f0051915_2384558.jpg
水が深くて セイタカに見えない画像ばかり。
白とびしているが特徴の分かる絵を1枚UP、あとは整理して後日。
でも満足なモノが無さそう(-_-;)

もっと見る

by gonzou_o | 2012-08-26 23:12 | Comments(0)
2012年 08月 26日
我が家の--- 終了
時々UPしていた 「我が家の***」シリーズだがこれでいよいよ最後となる。

南側の広い畑に面した我が家の狭い庭にあるピラカンサ。
これに集まる鳥に随分、楽しませてもらった。
ジョウビタキ、メジロ、シジュウカラ、ツグミ etc・・・
8/25日
その畑が宅地に変わり 建築工事真っ最中。
f0051915_18284610.jpg

南側全面を覆う足場と防護網、 日が射さなくなり暗くなってしまった。

続きを見る

by gonzou_o | 2012-08-26 18:33 | Comments(0)
2012年 08月 18日
自宅周辺にて
猛暑が続き、疲れと 四十肩 (・・? の影響で両腕が動かない状態になった。
デジスコのピントリングを操作するのも辛い状態。
リュックを右肩から担ぐと左手を紐に通すことが出来ない\(^o^)/
ウダウダしていたら、UPする画像が何時まで経っても無いまま休みが終わってしまう。

近所のツミを撮ってお茶を濁す。
f0051915_2244690.jpg
f0051915_22442350.jpg
f0051915_22443889.jpg
アンテナ留まりばかり

by gonzou_o | 2012-08-18 22:45 | Comments(2)
2012年 08月 18日
お盆
お盆休みで帰省した。

田舎の祭りの花火は数が少ない。時々花開く程度。
f0051915_21523354.jpg
画像にすると、ショボイ。
だが、音は谷間に反響して、地響きが凄い。

一昨年オリンパスSP320で動画を撮ったら音声がすごい迫力だった


今年はパナのTZ10で動画を撮ってみたが音声全然ダメUPするのを止めた。
・・・・と思ったが 比較の為UPする


もっと見る

by gonzou_o | 2012-08-18 21:59 | Comments(0)
2012年 08月 09日
8/9 小さな森にて
ツミ♂が居なくなってから久しぶりに 夜に近くを通った。
ダメ元でメインデジスコを持ってツミのお気に入りの木を覗いた。
街灯が直って見えるようになった木にツミが居た\(^o^)/ 
戻っていたんだ(^^♪  
f0051915_23265841.jpg
街灯は明るいのだが、以前よりツミのいる場所に光が当たらないようだ。
高感度のIXY-30のISO800でも合焦マークがなかなか出ないので目測で撮った。

More

by gonzou_o | 2012-08-09 23:31 | Comments(0)
2012年 08月 06日
8/3~5  農村にて
拠ん所ない事情で、田舎に行ってきた。
1枚の田んぼだけ早々と稲が実っていた。
f0051915_21551268.jpg
網で田んぼ全体を覆ってあるがスズメが群れていた。 
鳥撮りに出動出来なかったので 暫くネタがない。

もっと見る

by gonzou_o | 2012-08-06 21:57 | Comments(0)
2012年 08月 02日
7/29 O田んぼにて3
8時頃になるとヨシゴイの飛びが少なくなった、セッカを撮って帰ることにした。
f0051915_20521134.jpg


More

by gonzou_o | 2012-08-02 20:53 | Comments(0)
2012年 08月 02日
7/29 O田んぼにて
f0051915_714257.jpg
土手の上からヨシゴイを撮る。
置きピン無し。
飛んだら照準器だけを見てシャッターを切る。
ピント合わせなんかやる余裕は無い。勿論液晶モニターなんか見ていない。
トリミングいっぱい
こんな方法でこれだけ映ったのは奇跡。
↑7/30投稿
↓8/2追加
f0051915_19383952.jpg
 

More

by gonzou_o | 2012-08-02 19:43 | Comments(0)
2012年 08月 01日
7/29 O田んぼにて2
熱くなる前に・・・・と思い朝6時過ぎに田んぼに着いた。
コヨシキリが盛んに出てきて囀る。
f0051915_23294657.jpg
 

もっと見る

by gonzou_o | 2012-08-01 23:31 | Comments(0)