<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
5/27 w300 変調
O田んぼでアマサギを撮っていると、突然W300の画面が真っ黒に。
f0051915_0482736.jpg
カメラのレンズを覗くと瞳孔がない(・_・;)
↓瞳孔がある状態(写せる時)
電源ON/OFFを繰り返すと治るが数枚撮るとダメになる
f0051915_0485167.jpg


後日談
後でブラケットから外し喝を入れたらおとなしくなった。
(喝を入れた=叩いた)
以後 時々 症状が出る

by gonzou_o | 2012-05-31 00:43 | 機材 | Comments(0)
2012年 05月 31日
5/27 O-Bにて
フクロウの子1羽は見たので、田んぼに移動。
昨年撮る機会がなかったので今年は撮りたいと思っていた
シシウド+オオヨシキリ 
ところが、さっぱりオオヨシキリが留まらない。
f0051915_0211231.jpg
待ちくたびれて断念。

もっと見る

by gonzou_o | 2012-05-31 00:31 | Comments(5)
2012年 05月 29日
5/27 A-Pにて
フクロウの雛は4羽 巣立ちしようだ。
今まで みんなで取り囲んでストレスを与えるのは避けたかったので、
数分間しか立ち寄らなかった。

これ以上遅くなると見ることが出来なくなりそうだったので早朝に行ってみた。 権蔵が一番乗り? 誰も居ない。 
f0051915_2194666.jpg
探し回ってもフクロウを見つけられない。諦めかけて立ち話をしていると、長老が
「こんな所には居ないよ、昨日はこの辺だった」と探して下さった。
f0051915_21105262.jpg
f0051915_2111741.jpg
4番目の子らしい。 3番目も何処かに居るのだろうが分からない。

by gonzou_o | 2012-05-29 21:14 | Comments(0)
2012年 05月 23日
5/20 S川にて
久しぶりにS川を 期待しないで覗いた。
杭の上でカワセミがまったりしていた(^^) 
子育て中なのだろうか、やつれた感じの色だった。

f0051915_20531737.jpg
その後止まり木を移動して魚を食べ、杭と桑の木の下から何回もダイブして羽繕い。
f0051915_23333960.jpg
 

More

by gonzou_o | 2012-05-23 23:40 | Comments(2)
2012年 05月 23日
5/20 A-K森にて
森の中は静か、カメラマンも少ない。 時々キビタキが鳴きながら森の中を移動する。
f0051915_0843100.jpg
f0051915_092686.jpg
A公園でキビタキは今季はもう終わり? 次は秋の渡りかな。

More

by gonzou_o | 2012-05-23 00:10 | Comments(0)
2012年 05月 22日
大失敗 金環日食撮影
連れ合いが B5サイズの日食観察プレートを早々と用意していた。
「写真は上手な人が撮ったのを見ればいいさ」とのんびり構えていた。

天気予報に反して朝から結構いい天気、E-520+ZD70-300の前にガムテープで観察プレートを着けて 撮ってみた。
明らかにオカシイ? 明るすぎ、輪郭がぼけている。
f0051915_235135.jpg
f0051915_235790.jpg
近所の人が集まって来て覗き合い、設定を見直す暇もなく終わってしまった。
行き当たりばったりではダメだった\(^o^)/

事前に調べておけば少しは絵になったかも。
やっぱり 他人が撮った画像を鑑賞することになってしまった。

by gonzou_o | 2012-05-22 23:10 | Comments(0)
2012年 05月 18日
P森のフクロウ
昨年に続き 今年もフクロウが営巣した。
今年は、早々と保護のためロープが張られ、通路からしか見ることが出来ない。
14日には雛1羽が巣立ち、後2羽居ることが確認された。

残念なことに、マナーの悪い人達が居たようだ。

More

by gonzou_o | 2012-05-18 12:43 | Comments(2)
2012年 05月 16日
ジンバル雲台の修正
スコープをED-Ⅲから TSN-884に変更した為、重心が移動したらしく
フリクションを強くしないとバランスが取れなくなってしまった。
動きがぎごちなく、ジンバル雲台の良さが感じられない。

自作当初は上下の調節範囲を大きく取っていた。
f0051915_21571933.jpg
 背が高いとブレが出るので 切り取った状態↓で長年使ってきた。
f0051915_2159592.jpg
 
今回バランスを取るには 上げるか下げるか? どちらかわからなかった(測定すれば分かるけど)が、下げるのは構造上大変なのでとりあえず上げてみた。
f0051915_225504.jpg
かなり良くなった。これ以上上げるネジ穴が無いのでスコープの台座にスペーサ挟んで、まあ大体いいかぁ。
f0051915_22113010.jpg


by gonzou_o | 2012-05-16 21:00 | 機材 | Comments(0)
2012年 05月 15日
5/13 二兎追うものは一兎をも得ず 2
朝 最初にサルハマシギポイントに行った。
少し前にムナグロと共に飛び去ったそうだ。
暫く待ったが、AさんがK森に行きたいと言うので送りを兼ねて移動した。
サルハマシギには縁がなかったと言うことに。

K森ではサンコウチョウの♂が居たと言って探しまわった後の休憩時間だった。
f0051915_2112888.jpg
スコープを替えたらトリミングしてもある程度の画質になるので調子に乗って大トリミング
f0051915_239969.jpg
ヘタクソだが大きな声で鳴くキビタキを無視してカメラマンが集まっている
f0051915_2312263.jpg

f0051915_2311848.jpg
すげぇ~ と言って撮らせてもらった
f0051915_23111851.jpg
アカオノスリと言うそうだ

by gonzou_o | 2012-05-15 23:13 | Comments(2)
2012年 05月 15日
5/12 二兎追うものは一兎をも得ず
6日からサルハマシギが居るらしい。
11日には サンコウチョウ 更にミゾゴイも居たらしい。 
ミゾゴイは無理だろうがサルハマシギとサンコウチョウは見たいものだ。

12時までにK森 P森 M田んぼ3箇所を回り 完全に坊主だった。
サルハマシギは 権蔵が着く前に飛び去り、帰った後に戻ってきたそうだ。
午後2時には なんと! ヨタカが出たそうだ。

UPする画像が無い\(^o^)/

by gonzou_o | 2012-05-15 00:11 | Comments(0)