<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
帰省中
雪だ!!
f0051915_15585886.jpg
↑連れ合いの携帯から代理で投稿してもらった。

1/3追加
天候は荒れ模様 吹雪いたかと思えば青空が覗く時間もあった。
夜は星空が広がる時間も(正月に星空が見られたのは約30年間で初めてのような?)
f0051915_231437.jpg
家ではあまりハッキリ見見ることが出来ないスバルも肉眼で見えた。
写真にするとちょっと(´。`)     露出時間1分だと流れてしまう。
f0051915_23143076.jpg
オリオン周辺は吸い込まれそうな、奥行きのある夜空。 写真にするとガッカリ(;_;)
f0051915_22591881.jpg
f0051915_22593858.jpg


by gonzou_o | 2011-12-31 09:48 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 27日
12月通勤鳥撮り
出掛けられないので、近場のK川で 人工物+カワセミで我慢の毎日

12/25
池の掃除が終わったU公園  カワセミ隠れ家の松 も手入れされた。
f0051915_783332.jpg


続きはコチラ        

by gonzou_o | 2011-12-27 19:17 | 通勤撮影 | Comments(2)
2011年 12月 21日
12/18 土手にて
日没間際 田んぼにホオアカでも居ない・・・・・よなぁ? と思いながらも寄ってみた。
土手の上にパラパラとカメラマン。
夕日と富士山 ダイアモンド富士な訳ないよな。
兎に角、田んぼに降りてみたが薄暗くて鳥なんて居そうもない。
f0051915_23403092.jpg
土手の上まで引き返すと、行きには気がつかなかったがBさんとTさんが居るではないか!
数日前からコミミズクが飛んでいるそうだ。
17日は16:30分に現れたそうだが今日も同じ時刻に、葭原の中から飛んで来た。
f0051915_23473932.jpg
田んぼの中でちょっと留まり、杭の上に
f0051915_23492724.jpg
この後はただただ飛び回る。
飛びモノが得意な権蔵では成す術がない。

もっと見る

by gonzou_o | 2011-12-21 23:56 | Comments(2)
2011年 12月 21日
12/18 A公園
15時過ぎに 家を出てA公園に。 時間が遅いので期待はしない。
今季初見のシメ
f0051915_23323027.jpg
今季初見のツグミ
f0051915_23323945.jpg

ルリビタキポイントを偵察 
やらせ枝があったりして・・・・・今年も居るみたいな雰囲気

最後に田んぼを見て 帰るかな・・・・・

by gonzou_o | 2011-12-21 23:37 | Comments(0)
2011年 12月 20日
12/18 我が家の
今季は♀のジョウビタキが居着いたようだ。
f0051915_23251980.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-12-20 23:28 | Comments(0)
2011年 12月 15日
ふたご座流星群
縁側に寝て 夜空を見上げること20分。
視界のはずれで 何かふわっと動いたような? ってものは多め。
ボヤっとした流れ星3個。
キラリ と流れた本物 (^^ゞ 1個

画像は無理

by gonzou_o | 2011-12-15 00:31 | Comments(2)
2011年 12月 14日
12/11 S湖にて
ハジロカイツブリが2羽、潜るときは一緒。
f0051915_01930100.jpg
近寄ってきたなと思うとカヌーが来て 邪魔する。

カンムリカイツブリが多く見られた。
カヌーを避けて集団で移動しているようだ。
f0051915_017039.jpg


 

More

by gonzou_o | 2011-12-14 23:54 | Comments(2)
2011年 12月 13日
12/11 S湖近辺にて
一人で歩くと鳥が居ない(^_^;)
f0051915_22281976.jpg
f0051915_22284195.jpg
モズ
f0051915_22285421.jpg
カワウ
f0051915_22303213.jpg
f0051915_22334249.jpg
ここでもカワセミに会う。機場の中から現れ、機場の中に消えた。

by gonzou_o | 2011-12-13 22:37 | Comments(0)
2011年 12月 12日
12/11 S川にて
f0051915_021103.jpg
 

カワセミ縄張り争い を見る

by gonzou_o | 2011-12-12 22:47 | Comments(4)
2011年 12月 11日
12/10 月蝕
月蝕がある、天気は良い!と聞いていた。
もうそろそろかな?空を見ると薄い雲のベールがが月を包んでいる(・・;)
始めから終わるまでを、デジスコで撮り続けた(寒いので撮るときだけ外に出て)
そのうち雲もなくなり、良い観察が出来た・・・・って程の事はやっていないが。
完全に月蝕になると、暗くなってしまい SS1/4秒 ISO200にしたけれどまだ暗い。
f0051915_2325325.jpg
いっぱい撮ったが、デジスコ代表1枚だけUP。
↓E-520で撮った代表作
f0051915_9371346.jpg

ネットで上手に撮ったものを探したほうが良い(^^ゞ

by gonzou_o | 2011-12-11 23:05 | Comments(0)