<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
10/29 ピラカワ以外

6時30分 カワセミは入り口側のお気に入りの木で佇んでいてまだ現れない。 
靄が立つ池をマガモの親玉?と ヨシガモが泳ぐ
f0051915_2235311.jpg
f0051915_22354182.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-10-31 22:43 | Comments(0)
2011年 10月 31日
コンデジ遊び
ジャンクで入手した、訳ありコンデジ、一応写すことは出来る。
手持ちテレコンを繋ぐアダプターを自作。
Φ58のプロテクターガラス抜き+塩ビパイプ+SUR   ↓中央
f0051915_2229464.jpg
暫く使っていた。
f0051915_2230917.jpg
                                           ↑右側 
パナソニックのレンズアダプターDMW-LA3のΦ55.8のネジにSDR58-55(の55穴を広げて55.8が入るようにして)を接着して新しく作った。
f0051915_22302284.jpg

テレコンEC-E15EDは後玉とカメラレンズが離れてしまうので
初代レンズアダプターの塩ビ部分を切りつめ短くした。
テレコンの後部にカメラレンズが首を突っ込む形になる。
もう5mm切りつめても良さそう?
試し撮りもしないで切るのは拙速・・・・

・・・・だが やってもうた
切り詰め失敗
f0051915_21361368.jpg
ガラスを外したUVプロテクター元々金属が薄い。
ネジが渋いので軽く力を入れたら半分裂けてしまったのを塩ビパイプに接着してごまかしていた。切りつめようとしたら失敗してまた裂けてしまった。再起不能

作戦変更 
八仙堂の 特殊リング-保護リング Φ58 これは延長リングと言った方が分かり易い。
f0051915_22472384.jpg
f0051915_22473365.jpg

TZ10接着SUR55-58→58×4t延長リング→58×4t延長リング→SDR58-52 
→SDR52-50→TC-E15ED
これ以上リングを外すと内部でレンズが衝突する。

豪華2段テレコン 
上記に追加 SDR58-55→SUR55-60→TC-E17ED
f0051915_9593627.jpg
この2段テレコンは普通に繋ぐと最短合焦距離が30mにもなり凄く使い難い。(と言うより使い物にならない) この接続だと15m位で合焦するようだ。
f0051915_22162215.jpg
それでもまだ使い難いことには変わりない。三脚必要。
これを実戦投入する事は無い。
通勤鳥撮り用に気軽に持ち運べることが第一条件。






手持ちテレコンオンパレード
ニコンTC-E17ED
f0051915_23281720.jpg
オリンパスC-210
f0051915_23282694.jpg
オリンパスB-300(TCON-17の前身)
f0051915_23283568.jpg
レイノックスのDCR2025
f0051915_23284291.jpg


by gonzou_o | 2011-10-31 22:07 | 機材 | Comments(2)
2011年 10月 29日
10/29 ピラカワ補習

f0051915_21585860.jpg
 

先週不出来だったので補習に行った。
(リベンジと表現する人がいるが、権蔵の場合は補習)
6時30分に着いたらカメラマン数人。水面から靄が出ていた。

もっと見る

by gonzou_o | 2011-10-29 20:54 | Comments(0)
2011年 10月 28日
10/28 通勤鳥撮り ¥100得した気分
今日はK川と、久しぶりにU公園でカワセミに会えた。

f0051915_22294121.jpg
U公園、久しぶりに♀若カワセミが居て、留まり場所を次々に移動してくれた。
付き合っていたら会社に遅れそうになった(^_^;)

公園にカワセミは帰ってきた、あとは水面の色とカワセミを上手く撮る腕があれば・・・・

もっと見て!

by gonzou_o | 2011-10-28 22:25 | 通勤撮影 | Comments(0)
2011年 10月 27日
10/27 通勤鳥撮り
今朝もカワセミに会えた。
f0051915_22464674.jpg
1年前はよくここに居たのだが、ネコに餌をやるようになり橋の下に段ボールのネコ家が出来てしまったのでカワセミは近寄らなくなってしまった。

More

by gonzou_o | 2011-10-27 22:53 | 通勤撮影 | Comments(0)
2011年 10月 26日
通勤撮影 空飛ぶエビ
9月中から花に向かってホバリングするホシホウジャクを撮り続けていたが、満足に撮れないうちに寒くなり居なくなってしまった。
もたもたしていたらXさんが先にUPして・・・・・真似した訳じゃないと言い訳しながら補正たっぷりの画像を!
f0051915_22575779.jpg


More

by gonzou_o | 2011-10-26 23:02 | 通勤撮影 | Comments(0)
2011年 10月 26日
通勤鳥撮り
目の前の赤い鉄骨の上から逃げて遠くに留まり2回ダイブした。
f0051915_217375.jpg

今日は撮る前に逃げてしまったので↑9/10の画像 
f0051915_22292235.jpg
毎日のようにすれ違うご婦人もカワセミに会うのを楽しみにしていることを知り嬉しくなった。

More

by gonzou_o | 2011-10-26 22:42 | 通勤撮影 | Comments(2)
2011年 10月 24日
10/23  ピラカワ(゚_゚;)
22日 仕事 天気予報は雨
23日も天気予報は雨 午後は法事
朝起きると、雨は降っていない(^o^) 
気になっていたピラカワ撮りに出掛ける。

7時過ぎに駐車場に着いたが車が多い。
現場はカメラマンが多い、木道ばかりか丘の上にも陣取っている。
こんなに多いのは初めてだ。
顔見知りのMさんに 「アップでなんか撮ったら笑われちゃうよ!」
とプレッシャー
f0051915_23104318.jpg
滞在1時間でピラカンサスに留まったのは1回だけ。
見えない所に留まったのを移動して探し 空抜けで1カット ピンぼけ。
更に撮影位置を移動して位置を見失いやっと探して1カット撮ったら飛び去ってしまった。
f0051915_23144259.jpg
しかもピンぼけ (^ヘ^)v

8時過ぎ時間切れで引き上げた。これでは悔いが残る・・・・

More

by gonzou_o | 2011-10-24 23:19 | Comments(2)
2011年 10月 21日
10/16 Aにて
K森キビタキ♂を待ったが・・・・(-_-メ)
導入出来ないエナガ
f0051915_23574018.jpg


More

by gonzou_o | 2011-10-21 00:01 | Comments(0)
2011年 10月 17日
10/10 A田んぼにて
時間切れで帰路に就いたが田んぼを見るとノビタキを撮っているので寄ってみた。
真剣に撮っているNさんの側で同じノビタキを撮った。
滞在時間10分
f0051915_22594768.jpg
掲示板に投稿されたNさんの画像を見てあまりにも差が有って出すのが恥ずかしくなった。でも、UPする、これが俺の実力だぁ(^ヘ^)v
掲示板は更新が速いのでリンクはそのうち見られなくなると思う

by gonzou_o | 2011-10-17 23:11 | Comments(3)