<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 26日
双眼鏡
自分を卑下して 「小判鮫カメラマン権蔵」 と名乗っている。
 事実、
  自分で鳥を探せない
  鳥の知識も無い
  高音難聴で微かな鳴き声は聞こえない
  撮影は未熟
 居直っている訳ではないのだが、なかなか上達はしない。

漂鳥さんのブログでも紹介されていたデジスコ通信で連載している 松田 道生さんの記事

此処に書かれている通り\(^_^)/
言い当てられてしまった。

権蔵も形ばかりの安い双眼鏡しか持っていない。
f0051915_2234915.jpg

安いいので性能が悪い、両目で覗くと2重に見える。
右の接眼部で調節出来るハズなのだが、ピッタリとは合わない。
覗くのが鬱陶しくなる、殆ど双眼鏡は使わなくなる。

やっぱり ある程度の双眼鏡は要るよなあ。

スワロフスキーのヤツを見せてもらったことがあるけど別格だった。
値段も別格だ。

6/4追記
6月4日に掘り出し物を発見
f0051915_2137845.jpg
Vixsen APEX PRO HR 8×42 製造終了品
普通は2~3割引位で売られているが 何故か6割引
家庭内ローンを組み入手。

takasia さんのアドバイスを全く無視する形になってしまった。
「小判鮫からジンベイ鮫に成れ」とハッパかけられた。

by gonzou_o | 2011-05-26 22:42 | 機材 | Comments(11)
2011年 05月 25日
通勤撮影
5/9 通勤時に 歩道に「落ちていた」 何故? 
f0051915_2248458.jpg
残酷なのでUPするのを躊躇っていたが、これも現実。

by gonzou_o | 2011-05-25 22:51 | 通勤撮影 | Comments(2)
2011年 05月 22日
5/22 坊主





田んぼ と A公園を廻ったが 丸坊主だった。
UP出来る画像が 無い(;_;)



5/24 追記 
       なのに、23日のアクセスが65件も(+_+)

by gonzou_o | 2011-05-22 23:25 | Comments(2)
2011年 05月 20日
5/15 静岡県にて
所用で静岡県に行った。
車の混雑を避け早朝に出発、現地で大幅に時間が余る。
時間つぶしに ジャパンフラット?に行った。
f0051915_23372695.jpg
展望台で花壇の作業をしていたご婦人が
「今日は富士山がよく見える。見えるのは 1年で60日くらいなんですよ!」と言っていた。
6日に1回の割合でしか見えないなんて嘘みたいと思った。
後日連れ合いが調べたら120日のようだ。何となく納得

More

by gonzou_o | 2011-05-20 23:59 | Comments(2)
2011年 05月 19日
5/14 O田圃にて 2
タマシギの他に撮った鳥
チュウシャクシギ2羽だと思っていたら右の田んぼの中で権蔵に近いところにもう1羽
飛んでから気が付いた
f0051915_22304589.jpg
 

More

by gonzou_o | 2011-05-19 22:39 | Comments(0)
2011年 05月 17日
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見
朝早くだと サンコウチョウが鳴いている・・・・そうだ。
6時にK森に着いた。Cマンには3人しか会わない。
鳥の鳴き声はキジ、シジュウカラ、コジュケイ、ガビチョウ、からす、烏、カラス。
サンコウチョウの鳴き声は聞こえない。
昨年までは、サンコウチョウを撮るのは平日、少数の常連さんばかりだったので
「ああっ!もう抜けちゃったんだ」
簡単に見切りを付け、タマシギに的を絞った。
moriさんのブログを見るとサンコウチョウはまだ居たようだ。

一昨年昨年と亡霊のようなタマシギを撮ったが全身が撮れたのは今回が初めて! 遠かろうが、逆光で色が悪かろうが\(^_^)/ 
f0051915_21352976.jpg


More

by gonzou_o | 2011-05-17 07:08 | Comments(2)
2011年 05月 14日
5/8 A-P森にて3 初見フクロウ
巨大モニターの人に 撮ったカッコウを見せられる。やっと杜鵑類が現れたか。
そうこうしているうちにそろそろ撤収の時間。
帰ろうとしたら、M8さんに「ミゾゴイ探さないの」って言われた。
先ほどからゴチョゴチョ話していたのはミゾゴイのことだったのか(^_^;)
森を一応廻ってみる。撮った人にミゾゴイの画像を見せてもらう。

鮫に動きがあった(^_^)
ミゾゴイを見つけたようだ、小判鮫小判鮫。
この辺なんだがと上を見上げている後に続くと、茶色の鳥が飛んだ!!
留まった辺りで探す。
「フクロウだ!!」
数日前から目撃されていて、もしかしたら会えるかもと微かに期待していたので、
権蔵にとってはミゾゴイより嬉しい
f0051915_19203153.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-05-14 19:23 | Comments(2)
2011年 05月 12日
5/8 A-P森にて2
顔見知りのデジスコの巨大外付けモニターを使うカメラマンは
最近モニターを小さくした。その方に小判鮫 条件は良くないがキビタキ
f0051915_23402749.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-05-12 23:48 | Comments(0)
2011年 05月 11日
5/8 A-P森にて
P森の駐車場に着いて、財布、免許証を忘れた事に気付いた。
直ぐに自宅に取りに引き返した。 
直ぐに引き返す場合、免許証不携帯、そのまま鳥撮りをやってから帰るときでも不携帯。
・・・・・・1往復分無駄(;゚゚)
今回K森ではなくP森に来たのは、気になる鳥に会える微かな期待があったからなのだが・・・

先ず 池のカイツブリの番
f0051915_2345126.jpg
f0051915_2354416.jpg
結構警戒心が強い。
先週は1羽の幼鳥をおんぶしていたそうだ。
今幼鳥が見えないということは・・・・・・(;_;)

もっと見る

by gonzou_o | 2011-05-11 23:17 | Comments(2)
2011年 05月 10日
照準器 Mega Sight 
大型照準器の電池の消費が激しいので何とかしなければ。
朝 新品のボタン電池を入れ明るさ「中」で点けっぱなしで撮りはじめると午後には電池が弱くなりひとりでに消えてしまう。覗くたびにスイッチを入れ直さなければならない。入れ直せば少しの間結構明るく点く。
f0051915_22395989.jpg
f0051915_2240725.jpg

照準器を少しバラしてみたが、プッシュSWの裏側と、LED2個の端子側しかアクセス出来ない。電池ケースの裏にアクセスできれば話は早いのだが。
テスターで探って、SWの裏に電池のマイナス LED2個のセンターに電池のプラスが来ている。ここから線を引き出しパーン棒にDIYで買った電灯用小型スライドSWと単三2個用の電池BOXを縛り付けた。

by gonzou_o | 2011-05-10 22:48 | 機材 | Comments(2)