<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
2/27 A公園Yの森にて
シジュウカラのカップルが2ショットならぬ1ショットで撮れた(^_^;)
♀(1枚目)は結構気に入った出来栄え。
f0051915_093648.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-02-28 00:10 | Comments(0)
2011年 02月 24日
2/22 我が家のモズ
雨戸を開けると畑は一面霜柱。
畑に丸くなったモズが居た。
カメラを持ってきて構えるとこちらに気付いた。
f0051915_23224425.jpg


More

by gonzou_o | 2011-02-24 23:24 | Comments(0)
2011年 02月 23日
2/20 A-K森にて2
レンジャク待ちの場所に現れた鳥達
隣の2人の動きを見て注視してやっと見えたカケス、これがまた とてもソフトに撮れて(^_^;)
f0051915_2343554.jpg
今日、M調節地とA公園で撮った画像はみんな寝ぼけた写りになってしまった。何か間違いがあったかな(´。`)

More

by gonzou_o | 2011-02-23 23:53 | Comments(0)
2011年 02月 22日
2/20 A-K森にて
A公園に向かっていると、レンジャクが出たとWさんが連絡を下さった。
ヒレンジャクがまた現れるのを10人くらいのカメラマンが待っていた。
少しずつ人数が増えてゆく。
やっと現れたレンジャク。
枝被りの少ない 数少ないシャターチャンスだったのに、寝ぼけた画像\(^_^)/
f0051915_23415093.jpg
アンシャープマスクに助けを請うが・・・・

More

by gonzou_o | 2011-02-22 23:46 | Comments(2)
2011年 02月 21日
2/20  コハクチョウ  じゃなく オオハクチョウ
初めてのM調節池
コハクチョウだけ見られれば良いとの思いで行った。
ホオジロが沢山飛び回っていた。
f0051915_2321268.jpg
土手の上からだと・・・・・遠い、遠過ぎる(;_;)
向こうにカメラマンが見えたので行って聞いたら、みんな下に降りて撮っているそうだ。
「降りていいんですか?」
「誰も悪いと言っていない。」
f0051915_23261440.jpg

近寄って撮ったが、どうも後ろめたい。
車の駐車場所も気になる。
結局30分もしないうちに退散

2/22 コメントでご教授頂きました。
コハクチョウではなくオオハクチョウだそうです。
1枚目は手前がオオハクチョウ奥がコハクチョウのようです。
クチバシの黄色い部分が鼻の穴より前まであるのがオオハクチョウ
鼻の穴の後までしかないのがコハクチョウと説明がありました。

f0051915_23105123.jpg
親子6羽だそうなので見直したが一緒には5羽までしか写っていなかった。

すると・・・・・コハクチョウ狙いで行って外道を撮ってきたのか(;_;)

by gonzou_o | 2011-02-21 23:22 | Comments(4)
2011年 02月 20日
2/20 U 公園のカワセミ
今日は、コハクチョウに一目会いたいとM調節池に向けて出発。
U公園の脇を通ったらいつもの枝にカワセミが見えた。
デジスコを持ち出したら、枝の下に茶色のネコが来てカワセミが消えた。
奥の池を覗いたら、居た!
f0051915_23531034.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-02-20 23:59 | Comments(0)
2011年 02月 18日
我が家の 式根ツグミ(;゚゚)
2/13
我が家のツグミ くすんだ色の方
よく見ると、お腹が結構オレンジ色っぽい。
八丈ツグミ? そこまで行かなくても 式根(島)ツグミ位でもいいんでないかえ? 
f0051915_2392437.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2011-02-18 23:09 | Comments(2)
2011年 02月 17日
2/17 U公園にて
今朝はカワセミが居た。
前回カワセミが居たのは1月13日だから1ヶ月ぶりになる。
池の中で鯉が泳ぐのも見られた、今までは寒くて底に隠れていたのだろうか?
f0051915_21302680.jpg

ISO100 SS 1/8 WB日陰 (;゚゚) どういう設定で撮ってんだか?
みんなブレブレいくらかマシなのが↑

もっと見る

by gonzou_o | 2011-02-17 21:30 | Comments(0)
2011年 02月 16日
2/13 S湖~P森
S湖→P森と回った。
S湖は鳥が少ない、めぼしい鳥はほとんど居ない。
f0051915_23381558.jpg
ヨシガモは居ない。ベニマシコポイントで待ったが・・・・・

もっと見る

by gonzou_o | 2011-02-16 23:52 | Comments(0)
2011年 02月 14日
ブラケット
遅々として進まないブラケット工作、完成は何時になるのだろうか?
f0051915_20483320.jpg


3月20日
液晶フード用 塩ビパイプ 平凸レンズ2枚
f0051915_18425193.jpg
手元にあった2枚のレンズの平面同士を張り合わせ両凸レンズを作る。丁度3倍位の倍率になる。


液晶フードはPPシート(100円ショップのファイルの表紙)の予定だが試しにケント紙で作った物を暫定的に使う
f0051915_18573649.jpg

f0051915_1848466.jpg
f0051915_191412.jpg
形は完成

ところが・・・・
IXY1000のときに成功したので同じ考え方で
液晶モニター面に対して垂直に光軸が出ているハズと思って作った。
実際は、カメラの上側から見てかなり左をレンズが向いているようだ。
調整に手間取っている ・・・・と言うより難航している
↓図の線が潰れて見えるときはクリックして拡大して見て!
f0051915_20473819.jpg

モニターに映る中心点の位置はあまり当てにならない。画像ファイルを見ないと正確に解らない。 ワイド端
f0051915_1312696.jpg
ズーム2ステップ目
f0051915_1315567.jpg
スーム中間くらい
f0051915_132927.jpg
テレ端
f0051915_1321629.jpg


ワイド端
f0051915_12264183.jpg
ズーム 2ステップ目
f0051915_12271530.jpg
3ステップ目
f0051915_12532820.jpg
4ステップ目
f0051915_12281334.jpg
5ステップ目
f0051915_12283389.jpg
6ステップ目  曇り空を写した感じでは少し周辺減光がある、しかも左が暗め(^_^;)
f0051915_1248261.jpg
7ステップ目
f0051915_12482728.jpg
8ステップ目
f0051915_12484758.jpg
テレ端
f0051915_12491110.jpg
あちらを立てればこちらが立たず・・・・・・(´。`)
根気が無くなり「これでいいかぁ!」
暫く使ってみることにした。

試し撮り
f0051915_23153770.jpg
f0051915_23154741.jpg


3/27 フィールドで使ってみた
   う~む(^_^;) 明るすぎる
f0051915_2128381.jpg
Canon IXY 30S
[焦点距離]   8.6 mm
[シャッタースピード]  1/200 秒
[ISO感度]    125
[絞り]   F4.0
[露出補正]   -1.33

by gonzou_o | 2011-02-14 20:46 | 機材 | Comments(0)