<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
エナガ幼鳥
4月29日    9時半に着いたP森ではオオルリとキビタキが居たそうで、皆さんが待機していました。ところが姿を見ることができないでいるうちに12時になりました。そろそろ帰らなければいけない時刻です。
   今日ば坊主だなあ !(^^)!
そこへXさんからTELが入り、石神井公園でエナガの幼鳥が並んでいるそうです。
早速行ってみました。
いろいろありまして・・・・・・現場に着くまで時間が掛かってしまいました。

9羽の雛はバラバラになり時々4羽くらいが寄るような状態でした。しかもカワセミの居る付近の木道の上に居ました。ここは人通りが多く、三脚を立てると迷惑になります。デジスコで三脚を一脚状態で使うのは無理があります。しかも風で枝が揺れ揺れ。
でもエナガの幼鳥を見られたので まあ満足です。
f0051915_2265661.jpg
 こちらを向いて下さぁ~い

夜、WEBを見ると、午後P森できれいに並んだエナガ幼鳥が見られたようです ^_^;

続きを見る

by gonzou_o | 2010-04-30 22:22 | Comments(0)
2010年 04月 30日
カワラヒワ
4月25日
P森からK森に向かって歩いているとカワラヒワがきれいな声で囀っていました。
動画で撮ったのですが、車の騒音でかき消されてしまっていましたのでボツ。
f0051915_2114503.jpg


by gonzou_o | 2010-04-30 21:15 | Comments(0)
2010年 04月 29日
ウグイス
4月25日
P森からの帰り際、ウグイスを撮りました。 
f0051915_17333754.jpg

すぐ近くの木で鳴いているので動画で撮りましたが、傍らのオヤジが下手くそな口笛を吹いてしまいました(--〆)


More

by gonzou_o | 2010-04-29 17:36 | Comments(0)
2010年 04月 28日
キビタキ
4月25日  
オオルリがちょっと遠のいたところに、今キビタキを撮ってきましたというCマンが来ました。まだ居たか!急行しました。午前中は木の高いところに居たそうですが、目の高さくらいの低いところに来ます。
f0051915_21161613.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2010-04-28 21:16 | Comments(0)
2010年 04月 28日
今期初見 オオルリ
4月25日
やっと出します、もったいぶった割にたいしたことが無い画像にがっかりしています。
P森に着くと 人だかり「あれだな」  高いところに居るオオルリを撮っていました。
黒くて、眼に光が入らない画像量産。青空の空抜けがせめてもの救いでした。
f0051915_717297.jpg
「今朝はキビタキ撮り放題だった、もう見えなくなったけど」 なんて話を聞きながら撮りました。

もっと見る

by gonzou_o | 2010-04-28 07:17 | Comments(0)
2010年 04月 27日
A公園にて
4月25日     
朝から一向に動かないでウダウダと・・・・・家を出たのが9時過ぎでした。 
K森に着きましたが、あまり知らないカメラマンが少し、鳥も少し^_^;
シジュウカラだけは目立ちます。
f0051915_22284617.jpg


More

by gonzou_o | 2010-04-27 22:52 | Comments(2)
2010年 04月 26日
失せ物
昨日は A公園で部品を2個失くしてしまいました(>_<)
K森でレリーズが分解して慌てて組み立てました。
が、・・・・・スプリングが草むらの中に落ちたらしく見つからない。
レリーズを押しても戻らない^_^;
オオルリ、キビタキを撮っているとき使い難いことこの上なし。

このスプリングがこんなに重要だったとは! 
シャッター判押し状態で待機がすごく難しい、いつの間にかシャッターが切れてしまいます。 合うサイズのスプリングなんて無い? 何とか誤魔化してスプリング外付けで・・・
f0051915_16315959.jpg

もう一つは、三脚のスパイク?の部分 車に戻ったら無い!
これもやっつけ仕事で !(^^)!
f0051915_16322363.jpg


先日は、 IXY-1000用の 
予備バッテリー3個 4GB SDHCカード 2GB SDカード
照準器用ボタン電池 などの入ったポーチが無いのに気付きました。

by gonzou_o | 2010-04-26 22:15 | 機材 | Comments(0)
2010年 04月 25日
A公園にて
4月25日  今日は久しぶりに鳥撮りをした気分になりました。
オオルリ、キビタキが居ましたが整理する時間がないので後日UPします。

もっと見る

by gonzou_o | 2010-04-25 22:11 | Comments(6)
2010年 04月 24日
通勤撮影  
E520で通勤途中に撮影した画像をまとめてUPします^_^;
K川沿いでは冬の間ホシゴイ(幼鳥)が沢山見られました。この木にも朝は2羽くらい居ました。
最近は、夕方ゴイサギ(成鳥)が常駐しています。今日も雨の中居ました。
f0051915_230211.jpg


もっと見て!

by gonzou_o | 2010-04-24 23:11 | Comments(0)
2010年 04月 22日
通勤鳥撮り
4月22日  K川沿いで久しぶりにカワセミを見ました。 かなり警戒心が強いようで直ぐに逃げてしまいます。
f0051915_238298.jpg
 ピンボケで分かり難いですが、以前は♂でしたが、これは♀のようです。 

続きを見る

by gonzou_o | 2010-04-22 23:15 | Comments(2)