<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
今期も再開しました 我が家シリーズ
30日 E300+200mm かろうじて写っているのが解ります(~o~) 
今期も、我が家の庭 (と他所の広大な畑)にジョウビタキがやってきたのを確認しました。
昨年は、あまり愛想がよくなかったけれど、今年はどうかな?
f0051915_7113251.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2009-10-31 22:48 | Comments(7)
2009年 10月 30日
PC故障
メインのPCが故障しました ヽ(^。^)ノ
書き込みは出来ますが、画像の投稿は難儀します。

暫くは大人しくしています。

by gonzou_o | 2009-10-30 17:33 | その他 | Comments(2)
2009年 10月 29日
ピラカワ
25日
午後からは納品途中に寄り道、年に1度はピラカンサス カワセミを撮りたいと思います。
昨年はピラカンサスの実がほんの少しで、駄目だったような記憶があります。
f0051915_0272567.jpg

今日のカワセミは出が良いと聞きました、青空だったらもっと良かったでしょうに。

もっと見る?

by gonzou_o | 2009-10-29 00:29 | Comments(2)
2009年 10月 27日
カワセミ
25日
急かされたのでイソヒヨドリと順序が入れ替わってしまいました。 (^_-)-☆
S川で最初に相手してくれたのは、此処を縄張りにした2番子♂ 欠け尾君。
(尾羽の真ん中が欠けていたのでSさんが命名)
f0051915_2350381.jpg
 

2番子、3番子を見る

by gonzou_o | 2009-10-27 23:58 | Comments(2)
2009年 10月 26日
S川のイソヒヨドリ
25日
今日はあいにくの小雨もよう、様子見で家を出るのが遅くなりました。
こんな日は、近場のS川です。いつものようにカワセミが来ます。
f0051915_2143397.jpg
暫らくするとカワセミの留まり木にイソヒヨドリが来ました。
f0051915_21475373.jpg
ここでは常連のKさんが3月頃から撮られているそうです。最近は密かな人気を呼んでいるようでした。私はそのうち会えるだろうと気楽に構えていましたが、こんなに早くあっさり実現してしまい幸運でした。

Sさんのブログと被ってしまいました

もっと見て!

by gonzou_o | 2009-10-26 21:53 | Comments(5)
2009年 10月 25日
ひたち海浜公園付近にて
24日 海岸通りのバス停に居たイソヒヨドリ
f0051915_2313977.jpg
 

詳細は此方

by gonzou_o | 2009-10-25 20:39 | Comments(9)
2009年 10月 24日
通勤撮影
通勤途中のK川 常連のゴイサギばかりが目立ちます。
f0051915_22521348.jpg


もっと見て

by gonzou_o | 2009-10-24 00:00 | Comments(2)
2009年 10月 23日
ハクセキレイ
18日
日向で プックリ としていました。
f0051915_724659.jpg


More

by gonzou_o | 2009-10-23 07:04 | Comments(0)
2009年 10月 22日
カワセミ
18日 今日は20分だけカワセミを撮ることが出来ました。
f0051915_08718.jpg

ここは2番子の♂が縄張りにしたようで、かなりフレンドリーで近寄れます。

同じようなものをもっと見る?

by gonzou_o | 2009-10-22 00:11 | Comments(2)
2009年 10月 21日
W300 壊れそう
先日W300のアダプターを止めているフランジがグラグラするので応急処置をしました。
18日に見ると更に悪化してしまいました。アダプターが回転します。
f0051915_2253555.jpg

分解してみるとフランジが剥がれてガタガタです。下部に何かがあるらしく一箇所で引っかかって外れません。こうなると覚悟を決めて突貫工事、土方並みの荒療治です。
フランジの隙間に接着剤を塗りこみ押さえつけて固定します。多すぎると可動部まで固着する恐れがあります。
アダプターをフランジだけで受けると剥がれる恐れがあるので、アダプターとカメラ本隊も両面テープで固定しました。かなりしっかり固定できたようで、大成功!(^^)!

でも・・・・・液晶画面に 盛大なドット抜けが3箇所も・・・・・・フランジを押し付けたときにやってしまったようです。他にも雲のように モヤ~っとした部分も ・・・・・・・・
まあ心の目で見るから撮影は出来るでしょう^_^;
f0051915_65985.jpg


by gonzou_o | 2009-10-21 22:23 | 機材 | Comments(0)