<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
カルガモ親子
24日 
カワセミ待ちのS川に カルガモの幼鳥たちが現れました。8羽居たそうですが今日は6羽しか見えないようです。高さ2m位の柵があり、10Cm幅位の土台に乗り肘で柵をつかみ三脚の脚を閉じ一脚にして凄く不安定な体制で撮りました。20カットくらい撮りましたが少しマトモなものはコレだけ(^_^;)
f0051915_19445967.jpg
変なヤツが来たぞと遠ざかろうとしています。

by gonzou_o | 2009-05-31 19:46 | Comments(0)
2009年 05月 31日
土手の上から
24日
ヨシゴイを待つ間に見た他の鳥たち。みんな遠くです。
キジ
f0051915_0212574.jpg
オオヨシキリは当然居ます
f0051915_0221216.jpg
7羽で飛ぶのはアマサギでは?
f0051915_0223042.jpg


More

by gonzou_o | 2009-05-31 00:23 | その他 | Comments(2)
2009年 05月 29日
ヨシゴイ
24日
雨降り、土手の上に車を停め、リアハッチを開け車の中からヨシゴイを待ちました。4時間、近くには誰も来ませんでした。
f0051915_2327458.jpg


もっと見て!

by gonzou_o | 2009-05-29 23:36 | Comments(6)
2009年 05月 29日
ヒバリ
24日  朝から雨模様 家を出るときは雨が上がっていましたが移動中にまた降り出しました。
今日はヨシゴイ狙いです。土手に着くと杭の上でヒバリが熱唱していました。
f0051915_7264549.jpg


More

by gonzou_o | 2009-05-29 07:27 | Comments(2)
2009年 05月 28日
ツミ
23日撮影
5月5日以来久しぶりのツミです。フクロウの彫刻がある広場で、先輩2人がのんびりと観察されていました。
巣を作り始めた下で 仮面ライダー?の撮影があったりで、場所を3回も変えたそうです。私が着いたとき獲物を運んできました、メスが食べてオスは巣の中です。遠くて枝の隙間からやっと証拠写真。
f0051915_19232799.jpg
EX高速連射

もっと見る

by gonzou_o | 2009-05-28 19:41 | Comments(2)
2009年 05月 27日
ホオジロ
23日撮影
昨年繁殖していた場所にコチドリに会いに行きました。
今回はコチドリに会えませんでした。場所を変えたのでしょうか?
代わりに、ホオジロが盛んに周りをウロウロします。餌を加えて来るので巣が在るのだと思い少し離れました。
50m向こうにキジが下りたのを見てから数分しか経ないのに足元からキジが飛び立ったりで、ゆっくりしていれば結構楽しめそうでした。
f0051915_2349192.jpg
 

もっと見て!

by gonzou_o | 2009-05-27 23:49 | Comments(0)
2009年 05月 27日
子スズメ
勤務先でスズメ幼鳥を撮りました。 クリックして大きくすると以外に可愛いですよ!
f0051915_22485916.jpg
FZ30

More

by gonzou_o | 2009-05-27 22:53 | Comments(0)
2009年 05月 27日
故郷
野暮用で 故郷方面に行ってきました。
昔は無かった建物の12階から眺めた風景です。初めてこの方向から見るのですが、なぜか懐かしい感じがしました。生家は右手奥の、山の辺りです。
f0051915_22144346.jpg
 眼下の河川敷は某首相が買い占めたと疑惑をもたれていた所です。

by gonzou_o | 2009-05-27 22:09 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 24日
初見 ケリ
23日撮影
アオバズクの所でお会いした Xさんと一緒にケリのポイントに行きました。
初めてケリを見ることが出来ました。耕した田んぼで抱卵していましたが、あと数日で水が入り代掻きが始まるので多分ダメでしょう。農家の方も抱卵していることは知っていても冷たい口ぶりでした。
f0051915_21433457.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2009-05-24 21:48 | Comments(2)
2009年 05月 24日
アオバズク
23日
今期もアオバズクが来たらしいので行ってみました。公園に行くと、池の周りにカワセミ待ちのカメラマンが十数人。挨拶して通りかかると 「アオバズク?」と聞かれました。やっぱり居るらしい!
f0051915_716131.jpg
 
去年のポイントに行くと誰も居ません? 暫らく一人で探して居ると 年配の散歩の方が
「この森の中に居るらしいですよ。」と教えてくれました。そんなに広い面積ではありませんが
2~3本の木でも見つけるのは大変なのに数十本の木の中を探すのは大変です。
小一時間探しましたがカラスとシジュウカラしか見つけられません。
f0051915_7153988.jpg

諦めて カワセミでもと思い池に向かうと数人のカメラマンがこちらに来ます。 小判鮫 小判鮫
「昨日はこの辺だったが・・・・・・」暫らく探すと見つけてしまいました。流石!!
f0051915_7152716.jpg
 

もっと見る

by gonzou_o | 2009-05-24 07:25 | Comments(4)