<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 30日
つぶやき
あ~あっ!
仕事は忙しいし、天気は悪い、 ブログの更新どうするんだ(~_~)

by gonzou_o | 2008-08-30 12:43 | その他 | Comments(3)
2008年 08月 25日
W300用 バッテリー
他社のカメラやPCにはは互換バッテリーが何種類かあるようですがSONYの互換バッテリーは次々に姿を消してゆきます。
SONYが強力な防衛策でもとったような気がします。

しかし W300の交換バッテリー NP-FG1 は ¥5300もします。
互換品をネットで探すと 
PLATA
2個で ¥3800 クレジットカード払いなら送料も含めて¥4000弱 (^。^) 多少品質が落ちてもしょうがないと納得することにして購入しました。
お盆後ほんの少ししか撮影していないので互換バッテリーの出番はありません。
f0051915_19422787.jpg


by gonzou_o | 2008-08-25 19:42 | 機材 | Comments(0)
2008年 08月 24日
W300用 メモリ
あにょさんが メモリースティックの速度についてレポートされています。
あにょのブログ
SanDisk Extreme III Memory Stick PRO-HG Duoはやっぱり速くて良さそうです。
それと、価格が思ったより安い! これなら追加するときの候補になりそう。

・・・・でも SanDisk UltraII で今のところ全く不満がありません。
速いものを体験すると遅いものに戻れなくなりそう?

8月27日 書き込み
「あにょのブログ」に書き込みしたらあんよさんから返事がありました。
止まり物にはUltra IIで充分ですが、飛び物には速いほうが良いとのことです。
・・・・・・俺は飛びもの得意だからなぁ(^_^;) (^^ゞ (^_^;) (^^ゞ 

 以下当ブログ 8月3日投稿
f0051915_724699.jpg

DSC-W300 を購入しました。
カメラ本体の他に 予備電池、ブラケット、アダプター、カプラー、照準器、etc・・・が必要です。
(カメラ本体より費用がかかる)
そこで メモリーにしわ寄せが行きます。

メモリースティックに何を使うか迷いました。野鳥の出がよい場合 4GBでは半日で撮りきってしまいます、8GBは欲しいところです。連写速度が出るものが必要です。

ネットでの情報では、
SanDisk EXTREMEIII メモリースティックPro Duo 2GB      18MB/S  1.86コマ/秒   手持ちあり
Sony  メモリースティック PRO-HG デュオ 【MS-EX2G】    30MB/S  1.93コマ/秒
Extreme III Memory Stick PRO-HG Duo           30MB/S    日本未発売
これらの超高速版がよいのは解っていますが・・・・・高価(゚_゚;)

そこで注目したのが
高速版 SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duoです、以前は速度が10MB/S だったのですが 15MB/SにUPしました。
BBSの機材購入相談 「お背中押します」に相談してみましたが、UltraIIでOKと言う情報は得られませんでした。
こうなれば人柱になるしかありません。

以下は機材購入相談 「お背中押します」に投稿した内容です。
W300とSanDisk UltraII 15MB/s を入手しました。早速単体でテストしてみました。
室内のごみごみした暗めの場所を連写
ExtremeIII 、UltraII 共に40枚/30秒(゚_゚;)
明るい蛍光灯を連写
ExtremeIII 、UltraII 共に54枚/30秒(^。^)
とりあえず発表されている速度に近いものは出るようです。
連写中のもたつきは感じられませんでした。
実際の使用では差が出る場面もあるかも知れませんが、そんなに不便はなさそうです。

その後 メモリーのカメラ本体を使ったフォーマットを忘れていたことに気がつき日中屋外で再テストしました。
ExtremeIII 、UltraII 共に56枚/30秒でした。


by gonzou_o | 2008-08-24 19:37 | 機材 | Comments(0)
2008年 08月 24日
ヨシゴイ証拠写真
23日撮影 午後から休業になったので、雨を押して出かけました。
流れ流れてO農耕地に辿り着きました、。K池と違ってここのヨシゴイは、よく飛び回ります、少なくても3羽居ました。またK池ではあまり見られないポースもしてくれました。
雨で撮影条件がよくなく、近寄れなかったことが残念です。
f0051915_1275431.jpg

      カワセミとの2ショット(^_^;)
f0051915_1295294.jpg

    ED3 30XWFA W300 G1297 パラダイス式ジンバル雲台 O

もっと見る

by gonzou_o | 2008-08-24 12:24 | Comments(2)
2008年 08月 21日
液晶フード?
お盆休み以後、鳥撮りに行っていませんのでUPするものがありません。
W300はやっつけ仕事でとりあえず使えるようにしましたが、
キチンとしたものにしないといけないと思い、お店を物色しています。
これは 液晶フードの形にぴったりだと思い買ってきました。
f0051915_19414135.jpg

    飲むヨーグルトの容器  □65mm    65×55位が良いのだが・・・・・・・
さて どう使おうか(^。^)   あっ、中身は飲みました。

by gonzou_o | 2008-08-21 19:48 | 機材 | Comments(0)
2008年 08月 19日
白い蝶
15日撮影
林道に居ました。モンシロチョウと言いたいところですが自信がありません。
f0051915_22352094.jpg


by gonzou_o | 2008-08-19 22:35 | 昆虫 | Comments(0)
2008年 08月 18日
ツバメ
15日撮影
生家の庭に居たツバメ。5羽で電線に留まっていました。
f0051915_2345397.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2008-08-18 23:11 | Comments(0)
2008年 08月 18日
気が強い ハクセキレイ若
生家の庭に来たハクセキレイ若
f0051915_0381893.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2008-08-18 00:39 | Comments(0)
2008年 08月 18日
何者?
鳥に全く興味がないときに育った生家の裏山。 デジスコを持って歩き回ってみました。
真夏なのにウグイスが綺麗な声で鳴いています。

スズメとスズメとスズメ・・・・・・・(^_^;) カラス とんび ヒヨドリ・・・・・やっぱり何も居ない。

・・・と思っていたら、これはキビタキでは無かろうか?枝の陰で動き回り暫くして飛び去りました。よく確認できませんでした。???ヒヨドリだったりして!(^^)!
f0051915_0203780.jpg

子供のときに鳥に興味を持っていたら色々な鳥が居たことに気が付いたのではないだろうか?

by gonzou_o | 2008-08-18 00:31 | Comments(0)
2008年 08月 18日
アマガエル
帰省した生家の庭先にかわいいカエルが居ました。
f0051915_005115.jpg

          SP320

by gonzou_o | 2008-08-18 00:01 | その他 | Comments(0)