<   2008年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 28日
我が家のメジロ
土日に風邪で出動出来ないと、UPする画像が無くなります。
毎朝、ジョビ君が相手してくれますが、ジョビだらけのブログになってしまいますのでそう投稿は出来ません。
今朝は、ジョビ君と一緒にメジロが来ましたのでUPします。
朝日に照らされ 目の周りはシロ飛び、体は黄色みが掛かり、
変な感じになってしまいました。
f0051915_162827.jpg
    ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 

もっと見る

by gonzou_o | 2008-02-28 22:06 | Comments(0)
2008年 02月 23日
ハクセキレイ 幼鳥?
畑に、こ汚いハクセキレイ?が来ていました。
今の時期に幼鳥なんか居るのでしょうか??
風邪の熱で幻を見たか?(又大げさな37.5°)
f0051915_1840254.jpg
      ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 

by gonzou_o | 2008-02-23 18:42 | Comments(0)
2008年 02月 21日
我が家のジョウビタキ・・・・もう飽きた?
相変わらず出勤前の慌ただしい時間に室内から撮りました。
朝日が左前から差してきますのでいつも逆光気味です。
最近は耕してない、雑草が生えた畑の中で食べ物を探しています。
f0051915_22244354.jpg

  ↓もう出かける時間で片づけたら窓辺に来たのでガラス窓を開けないで室内で引いて撮った、
モヤ~っとしているがジョビ君の表情が良かったのでUPします。
f0051915_22252346.jpg
   ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 

もっと見る

by gonzou_o | 2008-02-21 22:35 | Comments(4)
2008年 02月 21日
事故 対策
自作 ジンバル雲台のスイング部分に指を挟んだりして怪我をしないようにゴムのカバーを付けました。 
 
指を挟んだら痛いだろうけれど、切断はしないだろう…(^_^;)
f0051915_1943724.jpg


by gonzou_o | 2008-02-21 19:04 | 機材 | Comments(0)
2008年 02月 19日
我が家のウグイス
デジスコでウグイスの撮り方 を考える
キクイタダキ、エナガ、ウグイス etc・・・・
ちょこまかと素早く動く鳥に翻弄され続け疲れ切ってしまうことが続く。
どうすれば良いのか?

1 まず ウグイスを探す(。_・☆\ バキ
2 両眼視  右目は液晶モニターを見る、左目は照準器を通して
  ウグイスを見る
3 左手はピントリングを操作
4 右手は パーン棒とレリーズを持つ
5 シャッター半押し状態のままでピントを合わせる
6 鳥が動いたら左目で鳥を見てスコープで追う
7 追いながら右目でモニターを見てピントを合わせる
8 ピントが合ったらシャッターを切る

こう書くと簡単だ・・・・が、両眼視が出来ない。動かない鳥だと何とか出来るが、
素早く動くと片目しか見えない。。
オイッ権蔵!左目つぶっているじゃないか!・・・・・頭の中がグチャグチャになる。

いつになったら出来ることやら(´。`)

17日撮影  
 これは上記のことを考えもしないで何十枚も撮った中の一番まともなヤツです。実が無くなったピラカンサのなかで動き回ります。朝日で明るく写りました。バックは網戸です。
f0051915_1875146.jpg
    ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 

もっと見る

by gonzou_o | 2008-02-19 19:21 | Comments(0)
2008年 02月 18日
我が家のジョウビタキ
17日朝 撮影
毎朝出勤前にバタバタしながら室内から撮っているが、今日は休みなので外から撮ってみた。
f0051915_22251438.jpg
   ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台

もっと見る

by gonzou_o | 2008-02-18 22:25 | Comments(0)
2008年 02月 18日
我が家のスズメ
17日撮影
f0051915_22203410.jpg
   ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台  

by gonzou_o | 2008-02-18 22:20 | Comments(0)
2008年 02月 18日
メジロ
17日撮影
f0051915_22122112.jpg
  ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台  S川 

by gonzou_o | 2008-02-18 22:12 | Comments(0)
2008年 02月 18日
キセキレイ
17日撮影
先週より良くなった?
f0051915_2224952.jpg
    ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台  S川 

by gonzou_o | 2008-02-18 22:05 | Comments(0)
2008年 02月 18日
セグロカモメ
17日撮影
ユリカモメより大きい、カルガモよりも大きい?
f0051915_2215574.jpg
   ED3 20XWFA  IXY1000   G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台  S川 

by gonzou_o | 2008-02-18 22:02 | Comments(0)