<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日
カメラブラケットでっち上げ
10月30日更新しました
あにょ さんが発表された IXY2000用の自作ブラケットBR-IXY2000   
あにょのブログ 2007-08-23~

これを参考にして IXY1000用のブラケットを作っています。
只、美的センス、 工作精度、注意力、根気など すべてのものが不足していますので、到底お手本のようにうまくは行きません。
*単体では使わないので、ストロボなどの穴加工は無しで。
f0051915_22131927.jpg
f0051915_1132485.jpg
工作精度は期待できないため穴を大きくして調整?(ゴマカシ)出来るようにします。
シーソー式レリーズのアームはアルミを削るのがいやになったのでアクリル板から削り出しました。歯ブラシの柄って言うのは誰だーぃ!
f0051915_11331480.jpg

Turbo Adapter カプラー適合表より
ニコンEDⅢ 30XWFA -- TA4+5  Oリング2mm  TA-W1 BR-IXYsu -- IXY1000

構造イメージ
*光軸はカメラ前面を基準にすると曲面なので大変だが、液晶モニタ側を基準にすると良さそう。
↑あにょさんのブログから学んだ
f0051915_2325759.jpg

このブラケットでは2mm隙間が Oリング2mm の代わりをする。
ニコンEDⅢ 30XWFA -- TA4+5  TA-W1 自作ブラケット-- IXY1000
(実際は、上板、下板の幅を30mmにするつもりが、平行と垂直が出なくて何回も修正したら29mmになってしまったので隙間は1mmしかない)
TA4+5  TA-W1 はSP-320用から拝借、ついでに液晶フードも拝借 骨格が出来たら やっつけ仕事に拍車がかかる。

IXY1000とIXY2000は同じようですが、カタログ上でも外形寸法が微妙に違います。カメラネジの位置が10mm位違うと言う意味のことは たーぼ♪さんのブログに書いてありました。
幸い知人がIXY1000を持っていますので有る程度は現物合わせでやることが出来ました。後は本物を入手して・・・・・・
早くしないと無くなってしまう。

2008.1.14 リクエストがありましたので採寸してUPします。
現物合わせで作りました・・・・ので測定誤差、加工誤差があります。
あくまでも参考と言うことでお願い致します。
      ↓画像なのでクリックで大きくなります
f0051915_21421344.jpg
上板の説明が切れてしまいました。
ズームレバーを操作するとき窮屈なので少し削った方がよい。
パイロットランプが隠れるので削り込んだ方がよい。
・・・・・です。
f0051915_21453016.jpg


現物合わせ加工要領
1  下板とカメラを カメラネジで固定
2  下板と後板の位置を液晶画面の位置を見ながら決める。
   止めネジ位置決め用 Φ2.5くらいの穴を適当な位置に開ける。
   後板の穴は調整が出来るよう大きくする、
   下板はM3タップを切る。
   ねじで仮止めしておく。
3  後板と上板を同じ要領で
4  前板のΦ36の穴とカメラレンズの位置を合わせ又同じ要領で
5  全体に仮組をして補正
f0051915_22222858.jpg
f0051915_22224433.jpg


by gonzou_o | 2007-10-30 11:44 | 機材 | Comments(7)
2007年 10月 30日
コサギ
背中がシロ飛び
白い鳥は難しい
f0051915_0455043.jpg


by gonzou_o | 2007-10-30 00:46 | Comments(0)
2007年 10月 29日
ホシゴイ
S川 ホシゴイもいました。 水面の夕日の色はいいのだが、位置が悪い。
f0051915_22434110.jpg


by gonzou_o | 2007-10-29 22:44 | Comments(0)
2007年 10月 29日
カワセミ
28日は用事があって自宅待機でした。
ブラケット工作で時間をつぶしました。

夕方やっと出かけられるようになりましたので、一番近いS川に行ってみました。 
カワセミのダン君(Sさん命名)? がお出迎え。
でも 2ショットで飛び去ってしまいました。
               Sさんのオンラインアルバム  カワセミワールド
f0051915_22261717.jpg
 下流まで歩いて行って戻って来る途中2回会いましたが、撮る暇もありませんでした。
最初の場所に帰ると、またまたお出迎え、でも酷い画像になってしまいました。
この枝はSさんの写真と同じ枝?
f0051915_22331942.jpg
う~ん 酷い もう少し何とかならなかったのかい??

by gonzou_o | 2007-10-29 22:33 | Comments(2)
2007年 10月 24日
夕日のカワセミ
アオサギを撮っていると、カワセミが来ました、こんなところで会えるとは(^。^)
でも 夕日が強くて、対処できませんでした。
討ち死に、残念!!
f0051915_19411620.jpg
f0051915_19413166.jpg

カワセミが順光側に移動しましたが薄暗い上に30mも離れてしまいました。
 ペリットを吐くところを初めて(液晶モニターを通して)見たような見ないような(^_^;) 
シャッターを切ると映像が途切れるんだもん(--;)
f0051915_19472349.jpg
ED3 30XWFA  W7 G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 S水門

by gonzou_o | 2007-10-24 19:47 | Comments(0)
2007年 10月 24日
オオバン
久しぶりにオオバンを見ました。
足場が悪く、ぐらぐらするのを無理して撮ったので証拠写真以前
f0051915_19365845.jpg
ED3 30XWFA  W7 G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 

by gonzou_o | 2007-10-24 19:37 | Comments(0)
2007年 10月 24日
チュウサギ?
盛大な葉被りですがザリガニを捕らえていました。
チュウサギとダイサギの区別が付きません。
f0051915_19281610.jpg
ED3 30XWFA  W7 G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 S公園

by gonzou_o | 2007-10-24 19:28 | Comments(0)
2007年 10月 24日
遠くのアオサギ
21日夕方 時間を作ってノビタキにお別れを・・・・・
ところが全く見つけられませんでした。
鳥を探してウロウロとしていたら 遠くにアオサギがいました。
しょうがないので写しました、100mくらい離れています。
f0051915_19242635.jpg
        ↓一番右の黒いヤツもアオサギ?
f0051915_19244071.jpg
ED3 30XWFA  W7 G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台 S公園

by gonzou_o | 2007-10-24 19:25 | Comments(0)
2007年 10月 24日
キセキレイ
K公園の脇を流れるY川にキセキレイがいました。
f0051915_19315653.jpg
    ついでにハクセキレイも
f0051915_19335181.jpg
ED3 30XWFA  W7 G1297 パラダイス式フォークジンバル雲台

by gonzou_o | 2007-10-24 18:29 | Comments(0)
2007年 10月 23日
オナガガモ
ピラカワ待ちの間相手してもらいました。
f0051915_19125929.jpg
ジオマⅡED52S  GLH20D  ULTRA LUXi F  FHD-51Q MZ3 K公園

もっと見る

by gonzou_o | 2007-10-23 19:17 | Comments(0)