カテゴリ:機材( 115 )

2017年 07月 24日
PS-S120外部電源化
f0051915_09035421.jpg




もっと見る

by gonzou_o | 2017-07-24 21:52 | 機材 | Comments(7)
2017年 06月 08日
5/27 N1J4用レンズ故障
6/7 オークションで 1Nikkor 10-30を入手 して復活
 
f0051915_21554905.jpg
f0051915_21554564.jpg
ブラックの出品は少なく レッドになってしまった。
まあ 写ればOK。 「レッドも良い雰囲気」と思えてきた。



もっと見る

by gonzou_o | 2017-06-08 07:00 | 機材 | Comments(2)
2017年 01月 05日
1/3 地球照
何事もなかったように2017年分を始める。

月と金星が近づいて見える。
地球照と合わせて撮ってみようと気軽に試した。

f0051915_16151584.jpg
難しい(@_@)  翌日・翌々日に補習
f0051915_16133016.jpg


f0051915_20570369.jpg
地球照が分かるようにすると三日月が真っ白、クレータ―が見えるようにすると地球照が見えない。
f0051915_16134474.jpg

何より問題は、緑の影???
後で考察したら レンズの前に保護用に着けた MCプロテクターの反射だった。
微々たる影響は出ているのだろうなと思っていたが鳥を撮っているときは気が付かなかった。
まさかこんなにハッキリ悪さをするとは(~_~メ)



by gonzou_o | 2017-01-05 21:24 | 機材 | Comments(0)
2016年 12月 24日
カメラバッグ
通勤時に持ち歩くカメラバッグを買い替えた
       Amazonベーシックショルダーバッグ
     フタが邪魔なのでバッサリ(^-^;
f0051915_18505249.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2016-12-24 18:23 | 機材 | Comments(0)
2016年 10月 22日
ジンバル雲台 小改造?
中古ジンバル雲台 究具01 

ノブのゴムが外れる、接着剤で着けた跡があるが効いていない。
先日もフィールドで落として戻って探して紛失は免れた。
f0051915_17434291.jpg


もっと見る

by gonzou_o | 2016-10-22 18:13 | 機材 | Comments(0)
2016年 06月 25日
1 NIKKOR 11-27.5mm の再活用
f0051915_2102710.jpg
仕掛りから4ヶ月も掛かってしまった。

もっと見る

by gonzou_o | 2016-06-25 22:46 | 機材 | Comments(0)
2016年 04月 01日
液晶フードHD-30WMC
権蔵は 殆どの場合ブラケットと液晶フードは自作してきた。
買うよりず~っと安く上がるのだが、手間が掛かる。

この度 野鳥写真研究室 で 【ルーペ付き液晶フード】の話
設計者 「たーぼ♪ 」 さんの 設計の薀蓄(うんちく)を読んで感化され、
ご祝儀の意味を込めて ポチッ とやってしまった。
f0051915_224856.jpg
アウトレットなので2/3の値段だった。
現用幾にはみんな自作品が付いているので、まだ出番はない(^-^;

by gonzou_o | 2016-04-01 22:59 | 機材 | Comments(0)
2016年 03月 02日
サブデジスコの雲台交換
サブデジスコの雲台FHD-51Qが不調
(チルトのロックをしたまま無理に動かしたので 中でねじが緩んでブラブラ)
ふたを開けてねじを締めて騙し騙し使ってきたが、最近雲台の為に絶好のチャンスを逃すことが続いた。

代替品を物色していたが、軽くて小さくて 安いものはなかなか見つからない。
GITZO G2180は軽くて小さいが 価格高過ぎ(^_^;)
でじすこや 【アウトレット】Velbon FHD-41Q(標準プレート無し) 4,980円を見つけ
Tポイント総動員で格安で購入。
f0051915_2227787.jpg
右が外したFHD-51Q

やはりというか案の定というか
水平でバランスをとって少し傾けると ジワ~ とズレてゆく。
位置が決まる度にロックしないといけない。
小さい 軽い を条件に選んだのでこんなものだろう。

3/5 自転車で公園に持って行った。
壊れかけたFHD-51Qに比べたら数段使いやすくなった(^◇^)

by gonzou_o | 2016-03-02 22:27 | 機材 | Comments(0)
2016年 01月 24日
1/24 三脚がごねる
K森で 三脚のセンターポールを一番上まで引き上げたら、固まってしまった。
f0051915_18555376.jpg
仕方がないのでそのまま使い続けた。使い難いことこの上なし(~_~メ)
帰宅して何とか縮めたが動きが硬くて掌で力を入れて叩いてやっと動く程度にしかならない。
穴と 棒と その間に入る筒状のシート ロックナット 4つの部品の組み合わせでしかないのだが、
中途半端な知識で弄ると壊してしまいそう。
修理依頼しなきゃならないのだろうな。

もっと見る

by gonzou_o | 2016-01-24 19:10 | 機材 | Comments(0)
2016年 01月 11日
最近の機材
最近使用している機材

画像を見る

by gonzou_o | 2016-01-11 19:11 | 機材 | Comments(0)