人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 07日
ツバメの巣作り
先日巣立ちした美容院のツバメの巣
今朝、隣りにまた新しい巣を作りだしました。
古い巣は、去年のものを手直ししたものでした。

何で????
別の個体が作った?
古い方に問題が出た?
ツバメの巣作り_f0051915_2004976.jpg

改めて ツバメのことほとんど知らないことに気づきました。
6月7日   だんだん形が出来てきました。
ツバメの巣作り_f0051915_20231424.jpg
SP320
検索してみました。
主にメスが抱卵
13~17日でヒナが生まれる。
巣立ちまでは20~24日
巣立っておよそ2週間後に同じ巣を使って2回目の繁殖をする


平均寿命7年(15年の記録有り)
1年間の平均死亡率60~70%
平均寿命1.5年~3年(子供の死亡率が高い)
前年を覚えていて雄が先に来て雌を誘い込む?
毎年同じペアが来るという記事
同じペアの確率11.3%と言う記事
記事ごとに、かなり数値にバラツキがあります??

by gonzou_o | 2007-06-07 20:02 | Comments(2)
Commented by びけまん at 2007-06-09 12:56 x
あちこちで飛び回る季節になりましたね。身近にいるのに本当に知らない事ばかりです。
Commented by gonzou_o at 2007-06-09 20:32
びけまん さん、身内以外の方からのコメントは久しぶりで大変喜んでいます、有り難う御座います。
だいたい寿命は何年くらい?から調べてみます。


<< モズ      カワラヒワ失敗作 >>