人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 08日
5/27 N1J4用レンズ故障
6/7 オークションで 1Nikkor 10-30を入手 して復活
 
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_21554905.jpg
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_21554564.jpg
ブラックの出品は少なく レッドになってしまった。
まあ 写ればOK。 「レッドも良い雰囲気」と思えてきた。






ステップアップリング(SUR)49-52の 52側のネジ溝を削る。(内径φ52.0)
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_22022803.jpg
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_22025103.jpg
接着前↑  接着後↓
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_22025538.jpg
完成
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_22030554.jpg
血迷った!! (>_<) 大失敗
10-30レンズはSURを接着した部分はピントリングとは切り離されているが
11-27.5はピントリングと一体で一緒に回ってしまう。
接着したリングは延長リングを経てカプラーに固定されるので、どうしても回したい場合は
カメラが回ってしまう
だから 前2作のように面倒なことをして失敗したのに舞い上がって忘れてしまっていた。

5/27  今日フィールドで使い始めたら・・・・レンズ故障?
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_22541683.jpg
ズームリングを回すと暗くなったり明るくなったり
明るくても、ぼやけて正常じゃない。
今では常時 画像がかろうじて分かる程度 真っ暗手前状態
5/27   N1J4用レンズ故障_f0051915_21543708.jpg
(6/4 画像追加 ↑ TVの気象情報番組を カメラ越しに見る。暗すぎる(>_<)  )

このレンズ「エラー表示が出て使えなくなる」と言う問題でリコールの対象になっているが、
エラー表示が出ないので、それとは症状が違う??
ボディの先端にステップアップリングを接着しているので改造と見なされ修理してもらえないのでは?
修理してもらえたとしても、有償なら中古レンズを買っても同じくらいの値段?

そこで 今まで2回チャレンジして使い勝手が悪くお蔵入りしていた 1Nikkor 11-27.5を 引っ張り出すことにした。
工作は後日コツコツと・・・・



by gonzou_o | 2017-06-08 07:00 | 機材 | Comments(2)
Commented by ☆王子☆ at 2017-05-29 19:26 x
権蔵さんこんばんは。やはりいよいよTE-11WZにして18.5ミリではないでしょうか?私はTE-11WZに18.5ミリが最強だと思ってます(^-^)
Commented by gonzou_o at 2017-05-29 22:54
☆王子☆ さん今晩は。
確かに仰る通りかもしれません。
TE11Wは持っていますので足りないのは18.5mmレンズ(^-^;

権蔵の場合 「接続は自作で」と言う方針なので18.5mmレンズを入手してから現物を見ながら工作する必要があります。

N1J5と液晶フードHD-30WMCは連れ合いの植物マクロ撮影用(接写リング付き)になってしまいました。


<< 6/10 Uk公園にて      5/7 O田んぼにて >>