人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 24日
PC 遊び 長文
以前にUPしたが、 液晶が映らなくなったPCを 弄って遊んだ記録。
PC 遊び 長文_f0051915_17233167.jpg

PC使用中に 急に暗くなってしまったそうだ。
修理しないで廃棄! と言うので 部品取り用にもらってきた。

NEC PC-VN750MG
電源を入れると、真っ暗な液晶の奥にログイン画面が見えている。
本体は動作しているようだ。





WEBで調べると 
液晶のバックライトが切れると暗くなる。
画面の色が赤っぽくなったりしてから切れることがある。
バックライト切れ以外に インバーター故障  マザーボード故障の場合もある。

メーカー修理 ¥5~7万
PCの液晶修理の業者もあるようで¥2~3万が相場?


このモデルの場合 バックライト-冷陰極管(CCFL) は 2本
赤みがかったり、色が薄くなったりしないでいきなり真っ暗。 
バックライト2本が同時に逝く? 1本ずつ時間差があるのではと考えインバータの可能性が高いと推測。
PC 遊び 長文_f0051915_2147070.jpg
PC 遊び 長文_f0051915_21473240.jpg

インバータ SUMIDA PWB-IV55080T/A5-E-LF ¥7000~¥15000 高い!
ネットで検索
PCHub.com
安いのを見つけた。 製品番号の後ろ側の記号 A5,A1,A2 により 入力、出力 端子の位置が変わるらしい。
権蔵が買おうとしたときは、10ドルのものは長く売り切れ 
次に安い18ドルのものを購入。(後になって12ドルも出てきた)
注文はシンガポールに 発送は台湾 1週間で到着。
PC 遊び 長文_f0051915_21495032.jpg


・・・・で 早速繋いでみたが 液晶は点かない。 MBからは電気が来ている。
いよいよ、液晶バックライト不良の可能性が高まった。

またまた検索
このPCの場合  CCFL Φ2mm 長さ375mm・・・・らしい?? 
@¥1400×2本 送料¥600  合計¥3400
やる気満々  部品を購入前に不確かな 長さ375mm を確認するため液晶パネルを分解してみた。
液晶パネルはユニット交換が前提で 分解して部品交換するなんて考慮されていない。
金具同士が爪で組み合わさっていたり テープや 銅箔テープでがっちり留まっているのを、
がさつな権蔵が 慎重にやろうと恐る恐る分解した。
PC 遊び 長文_f0051915_22343776.jpg

↑黒い部分が液晶部 最上部がバックライトが2本収まっている金具
PC 遊び 長文_f0051915_22363440.jpg
赤と緑の導線の下にバックライトが有るようだ。線の端が黒く焦げている 此処で焼き切れているようだ。

此処までやって 怖じ気づいた。
この細かさに加えΦ2のバックライトは凄く脆いそうだ。
繊細さに欠ける権蔵には荷が重い。

方針転換
液晶パネル交換
ネットで普通に探すと ¥3万弱~
ヤフオクで ¥1万と言うのがあった。
更に探すと 75ドル送料11ドル 約¥8400?
輸送方法は何種類かあるが (他は¥2~3千掛かる)とにかく一番安い中国郵便局扱いを選ぶ。
但し 日数が35日~(^_^;)

3月31日  発注
4月7日   出荷
放置
PC 遊び 長文_f0051915_23213380.jpg

4月16日  仏山局引き受け
放置
PC 遊び 長文_f0051915_2321034.jpg

4月26日  広州局に移動
4月29日  広州から出荷
5月9日   到着
PC 遊び 長文_f0051915_042082.jpg

問題発生 コネクタの形状が・・・・
オリジナル
PC 遊び 長文_f0051915_055412.jpg

新しいパネルは東芝仕様に付け替えてある
PC 遊び 長文_f0051915_065722.jpg

古いパネルのコネクタを取って付け替えて目出度し
PC 遊び 長文_f0051915_075759.jpg


よみがえった\(^_^)/
PC 遊び 長文_f0051915_019885.jpg

 
ところが!!
6月2日
経過観察中に 動作がもたつきだし あれ?と思っていると停止してしまった。
熱で停止したのかなぁ? 調べて行くと 液晶が暗くなっていることが分った。
1週間でまたバックライト切れ? (ToT)/~~~
焦った。 
¥8400 パァー    何とかせねば
ダメ元 最初に買ったインバータが有ったから交換してみたら動いた\(^o^)/
PC 遊び 長文_f0051915_16332149.jpg

端子の方向が違うのでキチンと固定は出来ないのでテープで絶縁を兼ねて固定
見えないからOK!

by gonzou_o | 2013-05-24 07:16 | 機材 | Comments(2)
Commented by Bluenotejoy at 2013-05-24 22:32
これはこれは!
チャレンジャー精神に乾杯!
コンデンサーパンク(多分)の液モニが2台あります。
いつやるか? 今でしょ! ってか(^-^)
Commented by gonzou_o at 2013-05-25 23:29
バックライト交換成功!
ってことが、一番大切だったのですが・・・・・・
半田付け部分の細かさに恐れをなしてしまいました。
イモ半田だと収まらなくなりそうでした。

バックライト交換でググルと 液晶モニターの修理結構ヒットします。


<< 5/25 O田んぼにて1      Nikon1J3 ブラケット >>