人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 06日
ノートPC修理騒動顛末記 長文
それは 8月に友人Mさんから持ち込まれた故障したノートPCから始まった。
箱型のPCは自作したが、ノートPCはメモリー交換 HDD交換くらいしかやったことが無い。
ノートの中身には迂闊に手を出せないと思っている。
専門知識がない者にとってHDDかメモリーを疑う位しか対策がないのだが・・・・・


NEC LaVie PC-LC900KG
SWを入れると緑色系の背景にマウスポインタ(矢印)が表示される。
ポインタはマウスに反応して動く・・・・・そこから先へ進まない。
¥1.5万位までで直るなら やって!との事
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_11244171.jpg




バイオスはHDDを認識している。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_1144433.jpg

セーフモードで起動?
背景が黒くなり マウスポインタだけが動く  は同じ症状
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_11441515.jpg

無料OS UbuntuをCDから起動してみてもマウスポインタが動くだけの画面になる。


HDDには大切な個人情報が入ったファイルがあるので絶対見られては困るそうだ。
見られるくらいなら、データーを失った方が良い!  だとさ
HDDを外付けケースに入れてUSBドライブとして試せばよかったのだが、
外付けケースを持っていなかった。
外付けケースに繋いでその気が無くてもデータを覗く可能性 を疑われるのも・・・・

D to D で HDDに書き込まれているリカバリーデータを使って
購入時の状態に戻す?
F8を押して起動させ リカバリーを選ぶと時間をかけて起動してまたポインタの画面になってしまう。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_11461456.jpg

中古で購入したものだから HDDのリカバリー領域が無くなってしまっているのだろうと判断。

サポートから 再セットアップメディア DVD 4枚組 ¥10500を購入。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_17243663.jpg
もう直ったも同然、軽いモンよ(^ヘ^)v
ところが! 
これを使っても またポインタの画面で止まってしまう(;^_^A 汗

これはもう手に負えない。マザーボードかなにかハード的に壊れているのだろう。
友人Mさんには 「再セットアップメディア代金は権蔵の判断ミスだから要らない」と・・・・
オークションででも売って損失を減らすしかなかろう。

11/13
別の友人Oさんから 「PCを買い換えたので古いほう要る?」と聞かれた。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_19455023.jpg

ちょうど良いタイミング これをMさんに回して・・・・・

お歳暮の時期に 友人Mさんから豪華な牛タンセットが届いた(^_^;)
これはもうどうしても何とかしなければいけない状況に追い込まれてしまった。

時は流れ 2013年正月 
家族から「遅くて駄目、買い換えた」と古い Acer AS5320がお上がりで回ってきた。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_1210545.jpg
DVDマルチドライブが壊れていた。
手元にあったソニーの完全に壊れたノートからDVD-ROMドライブを移植 
ベゼルが付かないので ソニーのベゼルを削って付けた。
ヤフオクで総額¥998で調達したメモリー1GB追加で合計2GB 
結構速いじゃないか!!

物は試し 
PC-LC900KGのCPUはCore2DuoT7250
AS5320  はCeleron550
ソケットは同じ 価格.Comの掲示板にT8100に換装したとの書き込みがある。

LC900KGからCPUを借りてAS5320に移植してみた。
ベンチマークのスコアは略倍、HDDのスコアは遅くなっている。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_11251977.jpg
権蔵のメイン機 Athlon64 3200+ よりキビキビ動く。


再セットアップディスク オークションで買い手がつかない

1月半ば 前から探していた中古(ジャンク)LC900KGが見つかった。
オークションで¥8800 送料¥1400 振り込み料¥210 総額¥10410
二個一   2台のPCから一台を作る
最初の¥10500の出費を挽回しようと どんどん深みに嵌ってゆく。

メモリ オンボード500MB スロットに500MB
OSをインストールして動作する事を確認した後HDDをフォーマットしてある。
総額¥8000位の見込みだったのに競ってしまったので高くなってしまった。

これに友人Mさんから来たLC900KGのHDDを載せて めでたしめでたし
のハズだったが またポインタだけの画面になってしまう。

なにぃ!犯人はお前 (HDD) か!!


いろいろな考察からHDDではない、マザーボードなどのハード系の故障
と判断したが、間違っていたか(;´_`;)
2.5インチ S-ATA HDDを持っていればもっと早い段階で確認していただろう。
マザーボード不良と思われるのにHDDを購入して試すのは溝に金を捨てる様なもの。

ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_19161079.jpg
オークションで購入したPCを再セットアップCDからリカバリして
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_18522696.jpg
友人のPCは400GB見切り品¥3480のHDDを入れ再セットアップCDからリカバリ
2台のPC-LC900KGが動いてしまった。

1台はHDDの容量が増えて無事持ち主のところに生還した。
時間が掛かり過ぎたし 後継機を導入済み、 持て余しているのでは??

残ったオークションで買った方のPC
メモリー1GBじゃ足りない
2つ有るスロットの片方を塞ぐ500MBを捨てて1GB2枚追加購入でデュアルチャンネル・・・・・
なんて馬鹿なことはしない。
2GBバッファローリテール品¥1980購入
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_2056369.jpg
デュアルチャンネルじゃないけど オンボード500MBに2GB+500MB
合計3GBになった。
このPC バッテリーが全くだめになっていて、いくら充電しても0%のまま。
バッテリー 購入 純正バルク品が¥3980+送料600 楽天カードに新規入会で得た2000ポイントを使って ¥2580でゲット
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_19565798.jpg


更に Acer AS5320 一度速いCPUを経験すると 
元に戻したCeleron550の遅さに閉口。
オークションでCore2DuoT7250を探すとT7300も殆ど同じ値段。
この上のクラスになると急に高くなる。
Core2DuoT7300 落札
¥1300 送料¥160 振り込み代¥98 合計¥1558

T7250を Acer AS5320 に T7300をLC900KGに装着して終わり。
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_19213390.jpg
はじき出されたCeleron550


結果的に再セットアップメディアは 2台のPCに有効に活用され元を取ったが????
¥10500を挽回しようとお金をつぎ込み総額¥28950も使ってしまった。 
友人からは豪華牛タンセットとHDD代として¥5000補填されている。
他にAcerに¥2578


ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_9564720.jpg
当面使う予定のないノートPCが2台も・・・・(゚_゚;)汗

PC弄り 充分楽しんだ
あ~面白かった。


3月某日
ノートPC修理騒動顛末記 長文_f0051915_19455023.jpg

急に画面が真っ暗になったとMさんから連絡。
ヘルパー4ヶ月で役目を終えた。
直さず廃棄と決まり部品取り用にもらって来た。


更に時が流れ
すったもんだして 直した Mさんの PC-LC900KGも
画面が真っ黒、キーボードの反応しないキーが数個・・ 
廃棄するというので部品取り用に貰ってきた。



by gonzou_o | 2013-02-06 23:53 | 機材 | Comments(2)
Commented by Bluenotejoy at 2013-02-12 02:02
あ~面白かった。
オクは出品も出来ますぜ。
はは
Commented by gonzou_o at 2013-02-12 19:37
Bluenotejoy様
専門家の目から見れば 笑えると思います^^;

オークションに出品
中身を弄った物などは 特に トラブルになると厄介なので腰が引けます。 


<< 1/27 A公園にて2      1/27 A公園にて >>