2011年 08月 19日
8/15 生家にて
生家に来てもくそ暑い。
朝5時に裏山に行ってみたけど鳥の姿が見えない。
やっと見つけたのがこのホオジロ。
f0051915_2393434.jpg






部屋の中をヨタヨタと飛ぶトンボ。
クモの巣から脱出したばかりのようで、糸がまとわりついたいた。
f0051915_2311323.jpg
捕まえて、掃除してやった。 ついでにモデルになってもらい携帯で激写。
オニヤンマより茶色っぽいが、何トンボかな?

こちらは、庭を巡回していたオニヤンマ
f0051915_23192232.jpg


by gonzou_o | 2011-08-19 23:10 | Comments(4)
Commented by イヤパン at 2011-08-20 16:50 x
こんにちは。
やっぱり生家の方面も暑いのですか。日本全国暑いみたいですね。
今日はかなり楽ですが、このまま涼しい日が続けばいいのですが。

ホオジロよい感じの所に留ってくれましたね。
山間の空気感が素晴しいです。
Commented by XKB at 2011-08-20 23:00 x
権蔵さん、イヤパンさん、こんばんは。
イヤパンさん、お久しぶりです。お元気ですか?

写真のトンボは「オオヤマトンボ」みたいです。多分メス。
オニヤンマを簡単に見られる環境。良いですね。
未だオニヤンマと遭遇してません。
Commented by gonzou_o at 2011-08-21 09:27
イヤパンさん、お久しぶりです。
お盆期間中は全国的に暑かったようですね。

夜は窓を開けて扇風機をかけて寝ました。
緑があるのでこちらよりは寝苦しくはないなとおもいました。

ホオジロは地面にばかり居て、一瞬ここに留まったのですが、サブ機 ED52Sのピントノブが回し難くて4カットしか撮れませんでした。
Commented by gonzou_o at 2011-08-21 09:44
昆虫専科XKBさんお久しぶりです。

おおっ! ”オオヤマトンボ” か。
ググッて見ました。

ちょっと違うようです?m(__)m
オヤマトンボは胴体が黒い。

トンボ図鑑に行ったついでに探してみました。
素人目で見て ”ルリボシヤンマ” に似ているのでは?と感じました。

思えば十数年前の幼少だった頃からオニヤンマは沢山居て、ギンヤンマなどはあまり見なかったようです。
スズメとカラスしか居なかったと思っていた鳥が、アオゲラ、アカゲラ、キビタキ、タシギなどが居て驚いたこともあるので、昆虫も注意して探せば色々出てくるカモ  です。


<< 通勤鳥撮り      我が家の・・・・ >>