人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 17日
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見
朝早くだと サンコウチョウが鳴いている・・・・そうだ。
6時にK森に着いた。Cマンには3人しか会わない。
鳥の鳴き声はキジ、シジュウカラ、コジュケイ、ガビチョウ、からす、烏、カラス。
サンコウチョウの鳴き声は聞こえない。
昨年までは、サンコウチョウを撮るのは平日、少数の常連さんばかりだったので
「ああっ!もう抜けちゃったんだ」
簡単に見切りを付け、タマシギに的を絞った。
moriさんのブログを見るとサンコウチョウはまだ居たようだ。

一昨年昨年と亡霊のようなタマシギを撮ったが全身が撮れたのは今回が初めて! 遠かろうが、逆光で色が悪かろうが\(^_^)/ 
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見_f0051915_21352976.jpg




5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見_f0051915_21365957.jpg
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見_f0051915_784490.jpg

昼近くなると♂が♀の背中に乗り 交尾するかなと思ったら♂が真後ろに倒れて落ちてしまった。あれで交尾が済んだのか? 
失敗したのなら♂は落ち込むんだろうな。
バッチリビデオで撮ったと喜んでいたが、帰ってから見ると録画していたのを背中に乗る直前に止めて落ちた後録画を再開していた(゚_゚;)

他の動画は強風で揺れて、風切り音が激しくボツ
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見_f0051915_21543323.jpg
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見_f0051915_2154437.jpg
5/14 O田圃にて タマシギほぼ初見_f0051915_21545520.jpg


by gonzou_o | 2011-05-17 07:08 | Comments(2)
Commented by ☆王子☆ at 2011-05-17 19:46 x
権蔵さんこんぱんは~m(__)mタマシギ初撮りおめでとうございます~m(__)m雄が雌にアピールしてるのかな?また宜しくです~m(__)m
Commented by gonzou_o at 2011-05-17 21:56
今晩は。
普通の鳥と違いタマシギは雌の方がキレイです。
頭部が赤茶色の方が雌です。

雌が盛んに翼を上げてディスプレイしていました。


<< 5/14 O田圃にて 2      5/8 A-P森にて3 初見フクロウ >>