人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 26日
W300用ブラケット 光軸再調整
以前作ったW300用ブラケット 光軸の再調整をやっている。

素人工作の精度の悪さで 調整は難航している。
先ず、アダプターの中心にレンズが来るように調整 (1)
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23135849.jpg






次に塩ビ管用 ソケットTS-S40 の端をΦ54に削り 反対の中心に穴を開けた物を使い中心の確認(2)。あにょさんは 1mの長さでやられているそうだ。権蔵は横着して117mm
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23161555.jpg

W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23185086.jpg
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23185734.jpg

1倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_2323127.jpg
1.1倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23232914.jpg
1.3倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23234935.jpg
1.5倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23243031.jpg
1.7倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23241651.jpg
2倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23245036.jpg
2.3倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23252987.jpg
2.6倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_23255156.jpg
3倍
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_2326976.jpg
次は 20倍接眼でケラレが4隅で揃うように&ケラレの直ぐ内側の周辺減光が4隅で揃うように調整。
W300用ブラケット 光軸再調整_f0051915_2346162.jpg


(1)(2)(3)を繰り返し・・・・・・何回やっても上手く行かない。
こんなモンでまあいいかぁ

by gonzou_o | 2010-12-26 23:00 | 機材 | Comments(2)
Commented by ☆王子☆ at 2010-12-27 23:50 x
権蔵さんこんばんは~m(__)mデジスコは光軸調整が上手くいかないと解像度上がりませんよね~(・・;)私はS95は上手くいかないので脱落しました~(^o^;)それと、あにょさんは私の師匠ですよ~(*^^*)それと最後にまた今日、河川敷でコミミズクの目撃情報ありました~(^O^)私の知ってる限りでは三度目です~o(^o^)oまたお会いしましょう~m(__)m
Commented by gonzou_o at 2010-12-28 00:26
こんばんは。
ホント、上手く行かないと煮詰まってしまいます。
カメラに対して垂直が出ていればやり易いのでしょうが、
先ず垂直かどうかがよく解らない(^_^;)

コミミズク A公園の上辺りでも飛ぶようです。同じ個体かな? 権蔵は2年前のO農耕地のコミミ騒ぎのとき1回しか行かず振られてしまいました。未だ未見です。



<< 12/23 U公園にて      12/19 帰りのS公園 >>