2010年 01月 04日
初見 ミソサザイ
1月4日撮影
今日は年末にブームになった オジロビタキ&ルリビタキ の公園に行きました。
なんと! 4日まで休み (;_;)
しょうがないので、A公園を目指しましたが、有料道路を走る途中で気が変わり
都市公園に行ってしまいました。(この有料道路を初めて全線?乗りました)
公園ではミソサザイを初めて見ることが出来ました。

えっ その有料道路は終点まで行く必要が無いって!
    ・・・降りるとこ間違えたんだってば

1月25日追記
T公園は=松戸市戸定ヶ丘歴史公園と決め込んでいましたが、とんだ間違いで
  智光山公園のことだったようです(^_^;)  智光山公園=C公園と決め付けていました。
f0051915_2083665.jpg



生家から300メートル離れたところに住む叔母が、昔から毎日庭にミソッチが来ていると言っていました。吹雪で現れませんでしたが、改めて故郷には鳥が沢山居るのだと気が付きました。(叔母は70歳を過ぎていますがミソッチって言っていました)

by gonzou_o | 2010-01-04 21:31 | Comments(2)
Commented by イヤパン at 2010-01-05 21:07 x
今晩は。
えっ、ミソッチ見るの初めてですか?
叔母様の庭にミソッチが現れるなんて羨ましい環境ですね〜。

↓のオシドリこれでもかって程でかいですね。(笑)
最近オシドリ見てませんが、この色合いは芸術ですね。

Commented by gonzou_o at 2010-01-06 01:07
今晩はイヤパンさん。
ミソッチは渓流に居るものというイメージがあります。
私の行動範囲に、未だ渓流はありません^_^;
見た鳥も未だ100種位で、 メジャーな鳥でも見ていないものが多いとです。

マボロシの鳥(^_-)-☆ を見る度に 「神様の傑作」だと思ってしまいます。

顔が画面いっぱいになるので、引いて撮りましたが、PCで見ると水中のエンビパイプの上に留まっているのがよく判りトリミングしました。最初からこの構図で獲ればもっとクリアーだったと後悔しています。
池の奥、中央に 松が生えた岩がありその周辺で浮いていると絵になるのですが、大概周りにカルガモが居て邪魔します。


<< U公園のウグイス      灯台下暗し オシドリ >>