人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 01日
オオコノハズク
3月6日
三脚禁止になったとか聞いていましたが、神社側から 「カメラマン禁止」 の措置が執られたそうです。
迷惑を掛けていたと反省しています。
画像は表面からは引っ込めました。

3月15日
その後も次々に撮影され、UPされています。
話を聞くと、何の規制もなかったと言う人と、イスに座って見ているだけでもダメと言われた、など色々です。
再度表に出します。

3月1日撮影 
未整理のため 抜粋です。  
freemanさんのアドバイスで 早朝出かけました。 名前のイメージと違い大きくはないと言ったら、小学生?のデジスコカメラマンにコノハズクは(手で)これぐらいだからそれより大きいと教えられました。
6時52分撮影 リサイズのみ
オオコノハズク_f0051915_20385213.jpg





6時10分撮影 (これより前は液晶モニターが真っ黒でピントすら合わせられなかった)
オオコノハズク_f0051915_20442317.jpg
 DSC-W300  露出時間(秒),1/4  F値,2.80  ISO感度,200
撮影日時,2009/03/01 6:10:42   露出補正量(EV),2.0  焦点距離(mm),7.6
   ↑をレベル補正すると
オオコノハズク_f0051915_2047661.jpg
これじゃダメですね。この後アイピースを30倍→20倍に変更したり、ISO400を試したり試行錯誤を繰り返しましたが、
やっぱりfreemanさんの仰るとおり 6時30分~7時までが 大正解でした。

IXY1000を持って行けば長秒撮影機能があるのでもう少し早くから写せたと思いました。

by gonzou_o | 2009-03-01 20:54 | Comments(2)
Commented by freeman at 2009-03-02 07:09 x
昨日はお疲れ様でした。お目当てのオオコノハズク、1枚目をもっとレベル補正してみれば、赤い目が現れると思います。
コンデジでISO400は厳しいですね。デジ一眼の人たちは、どんな風に写ってるのでしょう。ちょっと気になりますね(@^_^)ゞ
Commented by gonzou_o at 2009-03-02 23:28
コメントありがとうございます。
現場に着いたとき位置が分からず、モニターにも写らずで、デジ一眼のモニターをを見せて貰いました。真っ暗なのに鮮明に写っていたのにビックリしました。


<< レンジャク      レンジャク >>